0-01-01から1年間の記事一覧

鬱金香本位

ブンゲイファイトクラブ4(BFC4)予選優秀作品。 https://note.com/p_and_w_books/n/n97112b0aaaf8 鬱金香(チューリップ)本位 藤田雅矢 ノラニンジン、ヒメジョオン、ノアザミ、ナズナ、ヘラオオバコ……畑だったところに、いまは一面に草が生える。その中…

金継ぎ、88、時の香

「ブンゲイファイトクラブ3」に参戦しました。note.com 予選通過作 1回戦グループB「金継ぎ」と、あと小世界2作「88」「時の香」 金継ぎ 藤田雅矢 天空軌道から、0番線へ入ってくると連絡があった。ホームから見ると、二本のレールが遠近法の先へと消…

歯神社

歯神社 藤田雅矢 「遅れてすんません。ちょっと、歯が痛うて薬買うてたんで。あ、生中一つ」と店に入る。 「かまへんよ、先に飲んどるし。そやけど、歯は大事にせなアカンで、医者行きなよ。そや、梅田に歯神社っちゅうのがあってな、今度お参りしといたらど…

スヴァールバルからの便り

(『クサヨミ』に、さくらメダル賞 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20150529 をいただいたので、ちょっと後日譚を書いてみました)クサヨミ書簡 スヴァールバルからの便り 藤田雅矢 ポストをのぞくと、国際郵便が届いていた。赤と青の二色に縁取りされたエ…

マーフジ納経帖 巻之弐

第拾壱番 『明星山・三室戸寺』(京都・宇治) 夏に帰省した折、実家近くの西国三十三ヵ所第十番札所・三室戸寺を訪ねた。平等院への案内板を横目に宇治橋を渡る。八月の京都は暑いとはいえ、寺ではツクツクボウシの声も聞いた故、夏も盛りを過ぎた頃か。 約…

マーフジ納経帖 巻之壱

番外 その壱 『学文路・苅萱堂』(和歌山) 夏休みで京都に帰ったときに、ホンマもんの人魚のミイラを見に、高野山の麓まで足を延ばした。南海高野線・学文路(かむろ)駅で下車すると、「謎とロマンの人魚のミイラ」というお化け屋敷チックな看板がいきなり駅…

ブライアン W オールディス インタビュー

(旧HPにあったコンテンツ、ぼちぼちこちらに持って来る予定です。これは、入江敦彦によるインタビュー) LONG TIME NO SEE THEN SF ブライアン W オールディス インタビュー UNBROADCASTABLE 入江敦彦 この零が出る頃に…

オムライス釣りに

(旧HPにあったコンテンツ、ぼちぼちこちらに持って来る予定です。まずは、昔書いたおはなし) オムライス釣りに 藤田雅矢 下の子のカズキが、晩ごはんにどうしてもオムライスが食べたいというので、釣りに行くことにした。 どこか食べに行ってもよかったの…