2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトコノ発芽中

ようやく最高気温が30℃を切った今月7日に播種。 去年までは、陽当たりのいい窓際に置いていたが、今年はベランダに置いています。 ぼちぼち発芽が始まりましたが、今年のリトコノのダメージが大きかったので、去年に比べると実生に対するモチベーションがち…

キンモクセイは二度咲く?

道を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香り。 今年は、花の咲くのが遅いような気もする。キンモクセイは二度咲くというようなことは聞いていたけれど、これは二度目?

エルサレム・アーティチョーク

アーティチョークといっても、でかいアザミのアーティチョークとは関係ない。 和名は「キクイモ」。その名の通り、黄色い菊のような花が咲く。 キクイモというからには、イモのような塊茎が食用となる。ただし、イモにデンプンは貯めず、難消化性の多糖類イ…

薔薇のタネまく

種まき好きの知人から、ブラックベリーの種子を送ってきた。 蒔いて2年目から収穫可能で、生食もよし、ジャムもよしということらしい。 ついでなので、夏に手に入れていた薔薇のタネもいっしょに蒔くことにする。 いずれも現代バラの祖先種。上は、Rosa mul…

彼岸花

ヒガンバナの季節である。今年はずっと気温が高いのに、やはり秋の彼岸の頃に花を咲かせている。温度ではなく、日長に反応しているのかなと思うが、だとすれば夏場は葉も枯れてずっと地面の中にいるのに、どうやって日長を感じているのだろう。鬼太郎の妖怪…