2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お座敷梅

一昨日開園したばかりの青輝園 http://www.seikien.com/ に、お座敷梅を見に行った。江戸中期に創業を始めたという青輝園には、樹齢100年を越える盆梅がたくさんある。 今日は、まだ1〜2分咲きという感じで、お客さんも少なく、割引料金(400円)で入園。満…

カリブロ

幾何学的な美しさと美味しさを兼ね備えたカリフラワー「ロマネスコ」。 今年も作っているのだが、うちのができるより前に「カリブロ」(カリフラワー+ブロッコリーか?)の名前で、スーパーで販売しているのを発見! だいぶポピュラーになったということで…

T.duratiiの蕾

4年前に購入したチランジア・デュラティが、いよいよ花を付けそうだ。 大型のチランジアになると、花を付けるのも数年に一度。こいつは、うちに来ての初花。 昨年の11月頃(小さい画像)から、じわじわと花枝を伸ばしているが、まだ咲かない。 待ち遠しいも…

コダチアロエ花盛り

暖冬のためか、屋外でコダチアロエが花盛り。

ラケナリア ビリディフロラ

毎年少しずつ増えて、群生株になった緑色のラケナリア。 冬場の花の少ない時期に、長期間咲き続けてくれます。

むぎつぶねずみ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。