2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士の青

雨の中、今年の朝顔一番花は大輪の曜白朝顔「富士の青」

エディシアエの蕾

梅雨時の湿気は、ティランジアのようなエアプランツにはいいのかも知れない。普段は伸ばさない根まで出てきた。(小さい画像) 屋外にぶら下げて、週に一回くらい霧吹きしているだけなのだが、ティランジア・エディシアエが初めて蕾をつけた。 ティランジア…

渋い色のカラー

渋い暗色のハイブリッドカラー「スクワーズワルダー」。なかなかいい色です。 'Schwarzwälder’と書くので、カタカナ表記は英語読みのようですが、ドイツ語の意味は「黒い森」ですわな。

バラの花咲く

うちの家で初めてバラの花が咲いた。 昨秋タネをまいて、この春に発芽したもの。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20080301 発芽から三ヶ月ほどで、小さな株でも花が咲くんだと感心。 たぶん、「つるサラバンド」の子どもです。

カメムシしがみつく

小麦の穂に、アオクサカメムシがしがみついておりました。今年は、たくさん見かけるような気がします。

天子牡丹

八重咲きのヒルガオで、100年以上も前から知られているようだ。↓ http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/ipomoea/tenshibotan.html 数年前、タキイの通販で目にして購入し、その年は少しは咲いたものの翌年から花をつけなくなってしまった。今年は春先…

ちんまい

今年のお米は、成長しても背丈が約15センチほどしか伸びない部屋でも育てることができる観賞用ミニ稲「ちんまい」を栽培中。 栽培容器、土も付いて販売されています。まだ、間に合うでしょう。 http://www.akatoki.jp/chinmai.html 追記:6/21現在。こんな…