2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔展(東京篇)

今年の夏休みも、朝顔展ハシゴ決行中! あいにくの小雨の中、日比谷の朝顔展へ。 「夢の浮橋」展 初霜 古今の月 浦霞80イ13 大輪の牡丹咲き こちらは、靖国の奉納朝顔展で咲いていた淡黄花。

紅蜀葵

モミジアオイ Hibiscus coccineus 紅い花が、梅雨明けを待つ。

夕顔初花

豪雨の続く中、夕顔(正式にはヨルガオ)の初花。ほのかに香ります。 降水量は、この三日間で500mm近いのでは……とりあえず明日は晴の予報。

観葉パイナップル

昨年食したパイナップルの頭。 挿し木で根付いて、ちょっとでかくなりすぎ。 葉先もギザギザして、少々危険です。

三時、四時

午後になると、かわいいピンクの花を咲かせているのはスベリヒユ科のハゼラン。 蕾の様子から「マチバリソウ」とも呼ぶみたいだし、花の咲く時間から「サンジソウ」ともいう。 有川浩の『植物図鑑』にも「ゴゴサンジ」として登場。 植物図鑑作者: 有川浩出版…

夏の花

梅雨明けはまだでも、ご近所ではもう夏の花が咲き始めている。まぶしいオレンジのカンナ。 夏中咲き続けるジニア(百日草)

QX526.1

去年のQX526.1 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20080720 の種子ですが、刷毛目は安定しませんね。 代わりに、今朝はこんなセクターで色抜けの花が咲きました。

スプリットペタル

マルバアサガオの髭咲きです。

入谷あさがお祭

初めて入谷あさがお祭に行きました。雨男なので、やっぱりあいにくの雨。でもけっこうな人出でした。 さすがに買って帰れないので、鬼子母神の朝顔守りを購入。

上三依水生植物園

第48回日本SF大会T-con2009の一企画(佐々木秀美さん主宰)「ささやかな菌類のふしぎ」で、少しだけ妙な植物の話もさせていただきました。会場に来てくださった皆さん、ありがとうございます。会場で見せたBonsaiPotatoはこれです↓The Art of the Bonsai Pot…