2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無比玉×アルギロデルマ

北海道から帰り着いても寒い。 そんな中、室内に取り込んだ「無比玉×アルギロデルマ」に蕾が付いていた。 (追記:1/23)咲いてます。

大雪山系の植物たちは……

二日ほど北海道にいました。荒れ模様の予報なれど、思ったより天気もよく、白樺の向こうに少しは青空も見えました。大雪山系の植物たちは……立て札だけ、雪のなかです。 昨秋に訪れた北大のポプラ並木も雪景色。校内には雪だるまが。 http://d.hatena.ne.jp/f…

オキザリス・桃の輝き

カタバミの園芸種。朝晩は、花が閉じます。 これからの寒さの中、咲き続けてくれる。

晩白柚

先日、北海道から来客があったが、民家の庭に植わっている大きな実の柑橘類が珍しいようだ。 柑橘類の北限は東北地方にある柚子らしいので、庭にミカンというのは北海道ではあり得ない光景だろう。 そんな柑橘の中でも、一番大きな晩白柚。たしかにでかい。

空の写真

たまには植物でない写真をひとつ。 インテル『みんなで作るプロジェクト』の「空の写真を投稿して、一緒に来年の日めくりカレンダーを作ろう」の一枚に選んでいただきました。 阪九フェリーから撮った明石大橋です。カレンダーをもらえるので楽しみ! http:/…

牧野富太郎博士の言葉

牧野富太郎博士の晩年の著作も、文庫で復刻されて読むことができる。 その中のひとつに、こんなことが書いてある。 植物に興味を持てば次の三徳がある。 第一に人間の本性がよくなる。野に山にわれらの周囲に咲き誇る草木を見れば、何人もあの優しい自然の美…

十月桜

昨日のつばき園には、十月桜の姿も。師走になっても、まだ咲いています。 すでに落葉し、桜なのにわびさびすら感じさせてくれます。 背景は、紅葉です。

サザンカの咲く園

ご近所のサザンカも咲き始め、一昨年開園したK市のつばき園も少しは咲いているかなと散歩に出かける。少々風が冷たい。 ツバキはさすがにまだあまり咲いてないが、大きなサザンカの木は満開。 ハルサザンカ「梅ヶ香」 久留米つばき「平成侘助」 一重の紅いサ…

江原ビオラ

この夏の猛暑で、ビオラの種まきはとてもできず、今年は江原ビオラを購入。 10株届いたうちの3株です。

亀甲竜ふたたび

去年発芽した亀甲竜の鉢から、新たに2つ発芽してきました。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20100926 一年間、種子が生きのびていたものと思われます。

ラムネ温泉の松

大分県竹田市にあるラムネ温泉館を訪ねる。 建物はタンポポハウスで知られる藤森氏の設計。屋根のてっぺんには松の木が生える。 温泉は32℃とぬるいが炭酸含有量がとても多く、浸かっていると身体中にアワがついて、あとから温まる不思議な温泉。 http://www.…

いちごの花

ベランダのいちごが花をつけた。 実をつけてくれるのか?

ヒヤシンスその後

はや師走。水栽培のヒヤシンスも、順調に生長中。 お正月までに花が見られるか? ビッグイシュー日本語版156号(最新号、12月1日より発売)に、 「12月、12の贈りもの」のエッセイのひとつを書いてます。 http://www.bigissue.jp/backnumber/bn156.html ←こ…