2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へびいちご

毒ではないけど、あまり美味しくもないですよ。 捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/06/01メディア: 文庫 クリック: 39回この商品を含むブログ (12件) を見るリニューアル、文庫化です!

柳花笠

南米原産のクマツヅラ科の帰化植物だそうです。 観賞用として持ち込まれたのが広がったらしい。

アサガオの三ツ葉

先週まいたアサガオも発芽中。たまにこういう三ツ葉が出る時があります。 もっとも、本葉以降は普通のアサガオになってしまいます。

カモミール香る

I文化センターはバラフェア中。 今日は陽射しが強すぎて写真が撮りにくいです。(小さい画像は、アンネフランクのバラ) ジャーマンカモミールのいい香りもしていました。ヤグルマギクも咲いてます。

ふつうのアマリリス

ちょっと変わった八重の「ダンシング・クイーン」と、オリエンタルな「リマ」 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070222 を交配した種子をまいて3年。ようやく花がつきました。 もっと、奇抜な「オリエンタル・ダンシング・クイーン」とか、八重な「リマ」を…

継子の尻拭い

スゴい和名がついているわりには、かわいいピンクの花を咲かせます。 名前の由来は、画像の茎の部分にみえる棘でしょうね。かなり痛いです。

パイン二世

パイナップルの頭(冠芽)をさして、観葉鉢植えに成長したパイナップルに http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090721 花芽のようなものが伸びてきている。こんな鉢植えでも、ふたたび実をつけるのか! 同じパイナップルの仲間のチランジアが花をつける時に紅…

蓮の植えかえ

タネからまいた行田蓮、成長はしているものの咲く気配がない。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070728 ポリバケツじゃ狭すぎるのだろうと、漬物樽に植えかえてみました。 当たり前ですが、小さなレンコンができています。 植えかえが吉と出るか、今日も夏…

レンズ豆は発芽するか

レンズ豆のカレーは美味しいですが、あの豆はどんなふうに成っているのだろうと思う。 それには、まいてみるのが一番。平たいレンズ豆は、豆がすでに割れているみたいに見えるけれど、これが水を吸うと開いて芽と根が伸びてきます。 どうやら暑さに弱いらし…

葉書の木

昨日の植物園の続き。 園内には、葉の裏に傷をつけると、そこが黒くなって字が書ける「葉書の木」ことタラヨウ(多羅葉)もありました。 落書きはと探すと、タラヨウの葉に「タラヨウ」と書いたわかりやすいものが…… 郵便局のシンボルツリーとして、植えられ…

天使の耳飾り

先々週、駐車場満車で断念した福岡市植物園に公共交通機関でリベンジ。 リニューアルされた温室には、天使の耳飾りこと八重の大きなフクシアが鈴なり。 夏越しがうまくできるなら、うちでも育てたい。