2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じて

彼岸花も咲き、植物たちはしっかり季節を感じているようです。 実生の亀甲竜 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20091026 は二年目、夏の休眠から目覚めました。まだ、亀甲竜の風格は全然ありません。 猛暑の夏を、室内で過ごしたコノフィツム・鳩笛もお目覚め…

ヒガンバナようやく

7分咲きになったという情報を得て、もう一度つづら棚田へ。 雨のあとすっかり涼しくなり、天気も良くて稲穂に映えます。

チェンさん近況

台湾産マンゴーのタネを蒔いたチェンさん。 夏の間に、少し大きくなりました。これ以上、葉が増える気配はいまのところありません。 後ろに見えているのは、タネから育てたドラゴンフルーツやレモンです。

ヒガンバナは咲かず

昨日、今年は猛暑の影響か棚田のヒガンバナがまだ咲かないというニュースを見ましたと書きましたが、どれくらい咲いていないのか、と物好きにも近くの「つづら棚田」を訪ねてみました。たしかに、また咲いてるのはちらほら、でもちょうど蕾が上がってきて、…

韮の蜜はうまいらしい

お彼岸も近いですが、今年は猛暑の影響か棚田のヒガンバナがまだ咲かないというニュースを見ました。 一方、うちの周りはニラが花盛り。 蜜が美味いらしく、ベニシジミがやって来ています。 もっとたくさん元気に訪れているのはイチモンジセセリ。 口吻をせ…

三色ブドウ

天気もいいので、一度行ってみたかった田主丸町の観光ブドウ園に出かけた。 せっかくなので、数ある中ふだんあまり見ないような品種のある園へ。 黒いのは「藤稔」、白いのは「翠峰」、そして赤いのは「マニキアフィンガー」 もちろん、みんな味も違います。…

夏のバラ

昨日はあまりの暑さに、連れあいと阿蘇まで避暑ドライブに出かけました。涼しいとまではいきませんが、平地よりは3〜4℃気温の低い阿蘇山の周りをぐるりと一周です。 一度訪ねてみたかった阿蘇のバラ園「はな阿蘇美」 さすがに、バラも秋に向けて剪定され夏…