2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくぬく

今日も雪がちらついています。 モクレンの冬芽も少し大きくなった様子。 毛が生えてて、ぬくぬくとあたたかいのでしょうか。

ツワブキの綿毛

秋に花を咲かせるツワブキは、いま頃綿毛になって種子を飛ばしているんですな。 けっこう、あちこちで見かけます。

ヒヤシンスもようやく

水栽培のヒヤシンスも、ようやく花が咲き始めました。 実は、一球で数本花が咲く新種「アナスタシア」です。 (追記:2/6)だいぶ咲きました。いい香りがします。 まだしばらく気温は低い予報で、昨年ならいっぱい咲いていたオオイヌノフグリやナズナも、今…

蝋梅

今朝はうっすらと雪が積もっていました。 梅にはまだ少し早いですが、ロウバイなら咲いてます。

寒くても元気です

ヒマラヤ原産なせいかどうか、ヒメツルソバは寒くても元気です。

寒い〜(×_×) byチェン

今日も雪が降っています。お正月も雪だったし、この冬は寒いです。 台湾産マンゴーのチェンさん。室内でも葉の色は悪く垂れて、さすがに元気がありません。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20100920(←昨年9月の様子) 発芽してしまったブルーベリーも、な…

新年おめでとうございます

兎年ということで、ラビット系ビオラでご挨拶。 おかげさまで、このブログも9万アクセス間近。訪れてくださった皆さま、ありがとうございます。 今年もぼちぼちやっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。