2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ咲いているのか、もう咲いているのか

三日連続で最高気温は20℃を超えて、えらく温い。 連れあいと暮れに訪れたつばき園を再訪。 その時に咲いていた「十月桜」いまも咲いてるし。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20101213 ツバキは、「蜀紅錦」の大木が見事!

蓮の種子

蓮の種子をいただきました。 茶碗蓮の交配種子です。5月に蒔けばバケツで100日程度で花が見られるとのこと。 楽しみです!

りんご(高徳)発芽!

いつの間にやら、秋に食べた蜜入りリンゴ・高徳を蒔いておいたのが発芽してきた。 いよいよ春かな。マンゴーのチェンさんをはじめ、昨年蒔いたクコ、ブルーベリー、レモン、ブドウ、リンゴと続々発芽し、この先どうしましょう。 (追記)10日経ちました。

甘いもの系カーネーション

昨日書いた長崎県亜熱帯植物園にあった、長崎県オリジナル品種のスプレーカーネーション。 もうひとつ「マシュマロ」というのもあるらしく、なぜか甘いもの系の品種名。 黄色い花びらに焦げ茶の縁取りの「カステラ」というのはないのかな。 「こんぺいとう」…

長崎県亜熱帯植物園

また雪模様ですね。 先日訪れた、野母崎にある長崎県亜熱帯植物園の温室の画像で少し温まりましょう。 長崎の名前が付いたデンドロビューム「長崎カシオーペ」 ハイビスカス温室の「ゴールデン・チャンピオン」 ベニバナトケイソウ ナンヨウザクラ

シクラメンもようやく

ようやく冬も峠を越えたか、一昨日くらいから少しずつ気温も上がって天気も良くなってきました。 年末に売っているシクラメンはもちろん咲いてますですが、家で乾燥させてひと夏越した球根は、どうしてもスタートが出遅れるので、いま時分になってようやく咲…

ビワの花咲く

寒くとも、ビワの花が咲いています。