2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノは二分咲き

桜は二分咲き、これからです。 そろそろ花壇の草抜きしないと、ホトケノザやカラスノエンドウ畑になってしまいそう。

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛が、早くも子孫を飛ばしはじめました。 拡大してみると、なかなかいい感じ。これも蒔いてみるかな。

ユキヤナギ

あちらこちらで、ユキヤナギが枝いっぱいに咲いています。 遠目に見ると、花のシャワーにも見えます。

カエデも出ました

今日は雨。忘れかけていたカエデも発芽。 そのうち、いろいろ植え替えてやらねば。

眼鏡橋のしだれ柳

今日は、長崎に出かけた。眼鏡橋のそばを通ると、しだれ柳の緑が春色だ。 近づいてみると、花も咲いていた。

みちくさ野の草

暖かさに誘われて、散歩道も野の花のパレード。 カラスノエンドウ。食用にもできるようです。 オオイヌノフグリ。 ホトケノザ。拡大すると、花の形がなかなかおもしろい。 つくしも、もう出てました。 モンシロチョウが飛んでいるのも見て、もう春ですね。 …

無比玉×アルギロデルマ その後

新球も大きくなってきました。ぬくぬく。 日本赤十字社 東北関東大震災義援金 の受付がはじまった。 http://www.jrc.or.jp/

君子蘭に蕾

今回の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 こんなときに花やタネまきなど、ほとんど無力ですが、なにか少しでも元気の素になればと思います。 春を感じてか、室内の君子蘭の蕾が大きくなってきました。 追記(4/2):咲きました。

クレピスにも蕾

今年は花を見たいなと思って蒔いていた、クレピス・ルブラ。桃色タンポポです。 暖かくなったせいか、蕾が見えます。 桃色タンポポといいつつ、実は属がタンポポと違う別種です。 こうして蕾のときを見ると、下を向いてるし、違うなというのがわかります。 …

ヒヤシンス・アナスタシア

ベランダのプランター植えの「ヒヤシンス・アナスタシア」も盛り。いい香りがします。 二球しか植えていないのに、これだけ11本も花茎が立った。

洋梨ル・レクチエの発芽

暖かかったので、昨年蒔いたものが発芽続きです。 これは、追熟させて暮れに食べた洋梨ル・レクチエ。 周りに見えてるのは、ブルーベリーです。

ユリの発芽

はや三月。先週は暖かかったけれど、また寒波も来るという。 さて、いただきものの白ユリ(庭に生えているらしいですが、おそらくテッポウユリ)のタネを蒔いておいたのが、さかんに発芽中。しいなのような種子で、生えてこないかと思ったのに、ちょっとびっ…