2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボ花

Sulcorebutia tarabucoensisの花が咲きました。

まだお花見

ソメイヨシノが散り果てても、まだ咲いている桜はある。 室町時代から知られる里桜の品種、大きな八重咲の「普賢象」。 花の中央にある二本のめしべが葉化して、二本の牙に見えるのを普賢菩薩の乗る象に見たてたらしい。 こちらは花びらに緑が残る「鬱金」。…

蚕豆、雀野豌豆、紫雲英

パンダのようなそら豆の花。古代ギリシャでは、この黒斑が不吉だとされたようだけれど。 同じソラマメ属でも、小さな小さな花を咲かせるスズメノエンドウ。 マメ科なら、レンゲの花だって美しい。

リトープスのあくび

リトープスも新球が見えはじめて、そろそろ眠たそう。あくびでもしているような…… 実生なので、少しずつ色合いが異なる。 電子ブック版ドーナツSF出ました。「エンゼル・フレンチ」は100円(^_^) http://www.paburi.com/paburi/bin/product.asp?sku=kw40994%5…

花の中から

チューリップの花びらの中にレンズを入れて撮ると、花びらを透過した光の色が見えます。 蜜を吸いに来た昆虫の気分でしょうか?

アグロステンマ

アグロステンマが咲き出した。これは品種名「桜貝」 ヨーロッパ原産で、和名では麦仙翁とか、麦撫子とか呼ばれる。 もともと麦畑の雑草であったらしい。

花韮

ハナニラもいっぱい咲いてます。 葉っぱは韮のような臭いですが、花はほのかによい香りがします。

桜のほかにも

昨日のお花見は、桜が満開近いのはもちろん、ほかにもいろいろ花盛り。 濃い桃色は、アーモンドの花。 ボケも満開です。 アセビの花も。 渋い色合いのツバキ「紺侘助」

チューリップいろいろ

うちのベランダもそろそろ花盛り。 チューリップも、新品種いろいろ(というほどもないですが)。 色代わりでピンク色が日に日に色濃くなるフリンジ咲き「ランジェリー」 紫のかわいいミニチューリップ「ベイビーブルー」 天気もいいし、自粛と言わずお花見…

プランター猫

プランターに生えてきた猫が、陽だまりで居眠りをしてる。 抜け毛の綿毛が猫のタネを飛ばすと、あちこちで芽吹いて野良猫が増えて困る。 あるエイプリルフールの日のことです。 動物を植えるならこれだ! ぶたのたね作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: 絵本館…