2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月の花

葉挿しで増える朧月の花は、こんな星でした。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20110504

トゲミノキツネノボタン

季節外れの台風一過。 金平糖のような緑色の実ですが、毒があって食べられません。

痛くないらしい

梅雨空に元気になるのが、ナメちゃんである。ドラゴンフルーツの刺も痛くないらしい。 夜の間に、マンゴーのチェンさんも少しやられた。ウルシ科のマンゴーでも、かぶれないようだ。

姫山椒薔薇の咲く

梅雨入り、そして台風接近と雨模様の中、実生の姫山椒薔薇(ロサ・ロクスブルギ・ノルマリス)の初花が咲いた。 花は、一重の濃いピンク色。

緑の月

植え替えた茶碗蓮が、まん丸に展葉。 ベランダに蚊がわいても困るので、ヒメダカを買ってきて入れました。

チェンさん再起動

各地で夏日の便りも聞こえ、寒がりマンゴーのチェンさんも http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20110110 ようやく動き出しました。 株元からも芽が伸びています。

ぱちぱちぱち

雑草の生える空き地から、ぱちぱちぱちと音がするので何だろうと思って、音の原因を探してみるとありました。 カラスノエンドウ。乾燥して熟れてくると莢が爆ぜて反転し、タネを飛ばします。

ナンジャモンジャの木

先日、バラフェアに行ったときに見かけたナンジャモンジャの木。 ヒトツバタゴの別称です。日本では、絶滅危惧II類(VU)に指定されているらしい。 なんじゃもんじゃといえば、長新太さんのゾウアザラシの登場するマンガどうわ『なんじゃもんじゃ博士』は、…

カウンターが10万超え!

先ほど気がついたのですが、カウンターが10万を超えておりました。 たくさんのご訪問ありがとうございます(._.) これからも、ぼちぼちやっていきますので、気が向いたときにお訪ねください。 さて、今日は久々の五月晴れ。発芽した蓮と朝顔を植え替えまし…

あまおうの子ら

一昨年の暮れに食べた「あまおう」の子が、花を咲かせ、小さな実をつけた。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20091226 お味の方は……いや〜酸っぱいな。育種はそう簡単にはいかないよ。

茶碗蓮発芽

ここしばらくの雨不足の帳尻をあわすかのような豪雨です。 そんな中、以前書いた http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20110219 茶碗蓮の種子が発芽してきました。

うちのバラも

いただきもののローズヒップを蒔いたうちの実生バラも三年目、こちらも花をつけ始めている。 たぶん「コーネリア」の子ども、小さな蕾がたくさんついている。 たぶん「つるサラバンド」の子ども、つるでもなく一重でもなく、年々花びらの数は増える。 親には…

やっぱりバラフェア

どこも混雑しているので、やっぱり近場のバラフェア。 例年は満開のところが、今年はまだ二分咲き。 咲き始めの花の形が美しい「マーガレット」 室内のアレンジメントで、「スカイブルー」「ロイヤルブルー」はこんなに。 新品種らしい「タージマハル」 木陰…

朧月の葉挿し

けっこう耐寒性があって、露地でも見かける「朧月」 落ちた葉から、勝手に葉挿ししたみたいに芽が出てきた。 (追記:5/22)少し大きくなりました。

紅牡丹

紅茶の工芸茶です。本物はこちら↓

世界つつじセンター

雨上がりなら空いているかと、樹齢三百年の霧島ツツジが満開という世界つつじセンターを訪ねた。 人の背をはるかに超えるつつじの大木。 久留米つつじの「今猩々」 ハレーションを起こしそうな紅や、微妙な蛍光色など、デジカメで再現できない花色が多い。 …