2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半夏生

気温も高く、雨が続きます。 半夏生が涼しげです。

朝顔初花

梅雨合間の猛暑の中、朝顔の初花です。 今年も、JoyPlantさん育成の「紅星」(曜白姫木立)が、もう咲きました。 他の株が咲くのはもう少し後ですが、いまは変化朝顔の葉っぱを楽しむのもまたよし。

クレマチス ヤマボウシ

先週訪れたT植物園のクレマチス。 ピンクが艶やかな"ジョン・ウォーレン" こちらはオーソドックスな紫色だけど、八重咲。 "クリムソン・キング" ヤマボウシの花も、そろそろ終わりかけでした。

ペーパーミジンコ

ずっと雨続きで、なかなか外にも出られません。 そんなときは、ミジンコのペーパークラフト(100倍大)! 吊して、てるてるミジンコにでもどうぞ(^_^) かはくのミュージアムショップで入手可。

ホタルブクロ

こんな花の中に、ホタルは入ってくれるのでしょうか?

梅雨空が続きます。 ヤマアジサイの紅(くれない)。 咲き進むにつれて紅く染まっていく姿が、なんともいい感じです。 日本のアジサイ図鑑作者: 川原田邦彦,若林芳樹,三上常夫出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2010/05/01メディア: 単行本 クリック: 18回この…

ブドウの蜜は人気らしい

ノブドウの花の蜜は、アリ仲間で人気があるらしい。たくさんたかっています。 ヨウシュヤマブドウも花盛りですが、こちらは人気が無い。

咲き分けアジサイ

九州北部も梅雨入り。 雨上がり、千光寺のあじさいはまだ二分咲き。ガクアジサイがいい。 ひとつの花房の中で、咲き分けているかのような色をしていた。

麦秋

収穫時期を迎え、いい色に熟れた小麦畑。梅雨前に刈りたい。