2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パルフェ・タムール

花色に魅せられて買ってしまったバラ、パルフェ・タムール。 「完全なる愛」とはすごい名前だけど、香りもいい。 さっき咲いてるのを見つけて、フラッシュ撮影。 (追記)昼間に撮ると、こんな感じ。

ぞわぞわ

小さい虫がびっしりというのは、やはりぞわぞわします。 バラについているのは退治しましたが、こちらはカラスノエンドウ。 まぁ、アブラムシも生きていかなくてはなりませんから。

フジの花・踊子草

藤棚のフジの花、長い房が次々と開花中。蜜を求めて、蜂がぶんぶん飛んでました。 近づいて花を見ると、マメ科の花とわかります。 子どもの頃、近所の空き地にオドリコソウがよく生えてました。 久しぶりに見かけました。こちらはシソ科で、茎が四角いです。…

雨上がり

まだ水滴が残っていて、紫エンドウやスパラキシスが瑞々しく咲いています。

着蕾

アジサイやバラのつぼみが見えはじめた。 花の季節まで、もう一息だ。

山椒も双葉より香し

昨秋に蒔いた山椒。暖かくなって発芽中。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20111001 そっと匂いを嗅ぐと、ちゃんと山椒の香りがするじゃないか!

マムシグサの仲間

ナンテンショウやウラシマソウなど、似たような仲間がありますが、これはマムシグサか。 林の小径でふっと目にすると、やっぱりちょっとびっくりします。

強風の影響で

ルピナスが曲がってしまいました(^^)

黄と紅と2

菜の花畑と、カラスノエンドウ。

黄と紅と

昨日花見した桜のそばには、真っ黄色なレンギョウの並木。 そして、モクレンの紫紅色。目に鮮やかすぎます。 カエデの紅い芽吹きも、また美しくて見とれてしまう。

桜見頃

桜がちょうど見頃、嘘ではありません。 朝顔本の新刊が出ていて、種まきのモチベーションも上昇中。朝顔百科―アサガオの栽培・仕立てから園芸文化史まで作者: 朝顔百科編集委員会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/03/01メディア: 大型本購入: 1人 …