2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ花咲く

日よけ用にゴーヤを植えているところも増えているようで、よく見かけるようになりました。 ご近所のゴーヤは、はや花が咲き始めています。

磯打波

雨の中、肥後朝顔の品種「磯打波」の初花。 ふつうの行灯作りなので肥後朝顔には申し訳ないが、この淡い青色はなんともいい色。

王の生長

発芽したドリアンの種子を土に埋めて三週間。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20120601 大きな種子から、アーチ状に茎を伸ばして生長。 ただ、種子を持ち上げることはなく、ポロリととれるように種子を残して離脱。 (追記:7/19)葉が開き始めました。

今年の朝顔一番花

台風にもめげず、今年一番に咲いたのは「輝55」と「団十郎」の交配から出た黒鳩色の大輪。 花粉が出てないので種子が採れるのか早くも心配。

唐草雨龍葉

出物朝顔の奇葉。台風の風雨次第では、植木鉢を多量に室内に入れなくては…… (画像追加:6/24)

チェンさん復活の兆し

冬の寒さで葉が茶色くなっていたマンゴーのチェンさん。 ようやく復活の兆しです。 ドラゴンフルーツは一足先に成長開始。

サルオガセモドキ咲く

昨日は蕾がいっぱいと思っていたら、雨上がりにほのかにいい香りがする。 サルオガセモドキことチランジア・ウスネオイデスが、緑の小さい花をたくさん咲かせていた。

つぼみつぼみ

梅雨空である。 そんな中、種子を蒔いて五年目で行田蓮がようやく蕾をつけているのを発見! http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070728 もうひとつ、これも買って三年咲かなかったミニドラゴンフルーツにも蕾が。 そして、朝顔にも。どれも咲くのが楽しみだ。

肥後花菖蒲

熊本城 本丸御殿 雪の間の展示。 お座敷に飾ると、花菖蒲も雰囲気が変わります。 肥後花菖蒲は、大きく立つ花芯を武士のすくっと立った姿にみたて、また座敷で座って鑑賞することから、花びらも大きく垂れ気味で横から見る花姿が美しい。花は咲いて三日間し…

梅雨入り

梅雨入りして、雨後の紫陽花がいい感じです。

花菖蒲、紫陽花

ハナショウブやアジサイの季節。 もう、六月です。 NHKの「美の壺」File135 花菖蒲 を観て買ってしまった本。 花菖蒲まで手を伸ばしたくなって困ります。色分け花図鑑 花菖蒲作者: 永田敏弘,加茂花菖蒲園出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/03/01メデ…

王の発芽

果物の王ドリアンも、いまではかなり手軽に生ものが入手出来るようになりました。 その種子は大きく、すぐに発芽して発芽率も100%近いらしい。確かにすぐに発根中。太い根! カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)作者: 塚谷裕一出版社/メーカー: 中央公論…