2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかい花見

阿蘇の一心行の大桜が満開というので、早起きして連れあいと花見に行ってきた。 樹齢四〇〇年以上、見上げんばかりの大木は、ぐるりと巡ると見る場所によって姿を変え、 はらはらと花びらを落としつつあり、なんとも見事でした。

ハナミズキも

もうハナミズキまで咲き始めている!

桜満開

東京も桜満開でした。 岩崎書店 子ども向け書き下ろしSFシリーズ「21世紀 空想科学小説」刊行。 http://sfwj50.jp/news/2013/03/iwasakishoten-kusokagaku-series.html

初夏の兆し

春の次は、夏。もう準備が始まっています。 無花果の実と、 藤のつぼみ。 (追記:4/4)藤のつぼみが伸びてきました。

フレミングスプリンググリーン

今日は、どこも桜満開! ベランダのチューリップ・フレミングスプリンググリーンもお花見。

スノーフレーク

小さなランプシェードのような花。和名は、鈴蘭水仙。

ホトケノザの毛

ホトケノザの花の頭に毛が生えてます。 オランダミミナグサも案外毛深い。

オステオスペルマム

ホームセンターから、スプーン咲きを連れて帰ってしまいました。 花びらのまん中がくるっと巻いてて、不思議な花形。 (追記:5/5)暖かくなってくると、巻きがなくなった普通の花が増えてくる。

もっと咲いてる咲いてる

今日も暖かいらしい。アネモネも満開。 チューリップも、昼間はだいぶ開きます。 日が傾きはじめたのを感じてか、閉じてきた。 そして、夜は閉じる。 暖かくなってきたので、そろそろタネまき。いまなら柑橘系にタネがあったらチャンス! 捨てるな、うまいタ…

イチジクの目ざめ

この暖かさで、イチジクの芽もお目覚めのようす。

咲いてる咲いてる

昨日、福岡や高知で桜が開花したとのニュースがありましたが、 近所でも咲いてました。 木イチゴも。 カンヒザクラも。 ユキヤナギも。

アーモンドの花

このところの暖かさで、アーモンドも咲いていました。 桜より一回り大きくて、紅いです。

駆け足の春

ここ二、三日の暖かさで、チューリップが一気に開花モード。 フレーミングパーロットの八重咲き、ダブルフレーミングパーロット。 ここまでくると、これがチューリップかという感じもしますが、品種改良は究極を求めます。 こちらは、フリンジ咲きのサンタン…

菜の花

週末にかけて暖かくなるらしい。どんどん咲き進む。

ブルーベリーの蕾

2010年発芽のブルーベリーの実生が蕾をつけた。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20101101 一本しか蕾をつけていないので、実が成るかどうかはわかりませんが、まあめでたい。

春のあしおと

春のあしおと。 葉ボタンは薹が立ちはじめ、 アジサイの芽もほころんで、 タネツケバナは、もう花を咲かせています。

曙馬酔木

はや三月、とはいえ今日は寒かったです。 そんな中、アセビの紅花種は満開。そこだけ華やいでます。