2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシトリスミレの咲く

桜草に似た花をつける、ムシトリスミレ属のピンギキュラ・プリムリフロラ。 虫の養分で、こんな可愛い花をつけるのか。

ヒメコバンソウ

小花が少ない分、あまり小判に見えないなぁ。

テントウムシ(幼虫)出動

植物が元気に生長すると、虫も動き出す。 パルフェ・タムールの蕾も色づき、画面右下の茎にはアブラムシが…… ロサ・ロクスブルギ・ノルマリスの蕾には、テントウムシ(幼虫)出動。

六弁の芝桜

四つ葉のクローバーがあるように、六弁の芝桜もある。 まれに、四弁や七弁もあるらしい。

フラワーパークかごしま

南国の植物園続き。 リビングストンデージーがまぶしい。 地湧金蓮。 オオタニワタリの新芽が美しい。 ショクダイオオコンニャクの葉。 メディニラ・マグニフィカ。 ブラジルデイゴが赤い! 開聞岳もまぶしい(^^)

針刺し

ちょっと南国の植物園まで、日帰りで出かけてきた。 「ピンクッション(針刺し)」という名のヤマモガシ科の花。なるほど。

ゼニゴケ

雨のあと、雌雄異株のゼニゴケは繁殖の機をうかがっている。 破れ傘のような雌株の雌器。裏に造卵器がある。 画面上の緑の杯のようなのは、無性生殖するための杯状体。中に無性芽ができる。 画面下には、雄株の雄器。精子は雨が降ると泳いでいって受精する。…

君の名は

二週間ぐらい前、きみはチューリップだったと思ったのだけれど…… 咲ききると、こうなりますか。

ブルーベリー開花

桜に次いで、↓実生からの初めて蕾がついたブルーベリーがようやく開花。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20130304 さて、実はなるでしょうか。

藤はこれから

三分咲きぐらいというので行ったみたけれど、まだ房もあまり垂れてなかった。 あと一週間という感じ。 代わりにかどうか、イチョウの雄花が花粉をいっぱい飛ばしてました。

実生桜初花

山桜の実生発芽から7年。 ソメイヨシノは終わりましたが、初花です。

咲いてます

あまり目立たない木の花も咲いてます。何の花かわかるでしょうか。 (答えは、下の方にあります) 答えは上から、 カリン ゲッケイジュ クヌギ シキミ ニシキギ ムベ

風と共に去りぬ

強風で桜は散ってしまったけれど、チューリップまで散ってしまった。ちと悲しい。

フリージアも

ご近所のフリージアも満開。 なにか口を開けて、あ〜んとしているようにも見える?

笹の花

笹の花が咲いたというので見せてもらった。 イネ科の植物なので、そんなに目立たないけれど、葯が大きくたれ下がっているところなどはライ麦に似ている感じもする。 六〇年に一度咲いて、咲いた年は凶作になるとかいうようなことも聞くが、迷信であろう。 滅…