2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕾きた〜

いつの間にか茶椀蓮に蕾が伸びてました。 ネジバナは、少し肥料をやってみたら50cmくらいの高さに大きく生長してしまいました。 あまり、かまわない方がいいようです。

アガパンサス

梅雨の晴れ間、アガパンサスの花が光ってる。 ご近所でも、あちこちで咲いてる。

いじめないで

アザミに似たゴボウの花、花言葉は「いじめないで」 って、誰が考えたのかなぁ。

トレニア大笑い

トレニアが大笑いしているように見えるのは気のせいか。 特に右上の奴。がはははは――って。

サルビアの花壇

ネモフィラの終わったくじゅう花公園はサルビアが満開。 夏花壇はこれから。

リトコノ休眠

梅雨時に雨に当たると、眠りかけてたのが目ざめてしまうので室内へ。 おねむのコノフィツムと、 脱皮して夏を迎えるリトープス。

強風注意

風が唸っている。窓の外に吊るしてあるエアプランツが、飛んでいってしましそうでちょっと心配。

片喰

ちょっと油断していると、植木鉢に生えてくる。

あじさい祭り

新しい品種も増えて、前に来たときよりパワーアップしている。

種からベゴニア

ベゴニア アンバサダー スカーレット 梅雨時も、よく咲く。 (追記:6/16) 雌花を発見。花びらの形も違う。

サラセニアの毛

気温も上がって、サラセニアも復活。 捕虫葉の内側の毛は、虫がすべって上りにくいように下に向けて生えている。

孵化

カメムシの類と思います。ブルーベリーの葉の裏に、ぞわぞわ。 一番上の卵は、まだ中にいるみたい。きれいに丸く開けて出てくる。

露草、梅雨草

梅雨入りしたのにあまり雨が無い。 それでも、ツユクサは咲く。少し薄紫がかった花は、マルバツユクサ。

ジャンボにんにく坊主

ご近所の家庭菜園で、ねぎ坊主にしてはちょっと違うなと思っていたら、 どうやらジャンボにんにく坊主らしい。こんな花が咲くのか。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20121126

どの蜜がお好き

野の花に蝶たちが舞う姿を見ていると、お好みの花があるのがわかる。 ヤナギハナガサがお気に入りのモンシロチョウ。長い口吻でひと吸い。 モンキチョウは、シロツメクサがお好き。 長い口吻が無くても蜜が吸えるキツネノボタンには、別の虫たちが。

カモミール

もう少し咲いたら、生花でジャーマンカモミールのお茶を淹れたい。

菖蒲まつり

小雨の中、宮地嶽神社の花菖蒲を見に出かけた。 ここのは、江戸菖蒲らしい。 黄色い種間交配もあり。