2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道ばたの花

あとよく見かけたのが、ブッドレアことフサフジウツギ ノラニンジン そして、ヘラオオバコの類。

ハンギングバスケット

英国の街のあちこちで見かけたハンギングバスケット。 ペチュニアやフクシアが主流。

また来ます

お土産売り場には、リトープスの姿。 帰り道で見かけたアジサイの中に咲くクレマチス。 駅の改札。また来ます。

樹上散歩道

キューガーデンには、大きな木もたくさんある。これは、スペインモミ。 栗の木のそばには、樹上散歩道。高いところは怖いのだけれど、もちろん上がってみる。 栗の実がなり始めていた。

オオヤマショウガ

パームハウスで咲いていたオオヤマショウガ。 スターフルーツの花も初めて見た。 パームハウスの回廊から、中庭で何か食事会でもあるのかと思いきや、 食卓の食べ物がどんな植物なのか、実物がお皿や鍋に植えてある!

オニブキ

仕事で英国を訪れ、ひさしぶりにキューガーデンにも寄った。 高さ3mほどにもなり、「地上で最も巨大な葉を持つ植物」と称されるオニブキ。 こんな花をつける。

辛夷の実

コブシの実が、色づいてきた。なんだか虫こぶのようにも見える。 熟れると、中の種子がわかる。

夏のバラ

暑いなりに花は小さいもののけっこう咲いていた。 ローズヒップも色づいている。 見て歩いている人間の方が、早々に暑さにやられそうになる。 今日も猛暑日の予報。

蓮花おしまい

しばし楽しませてもらった茶椀蓮。 起きがけに見たら花びらが落ち始めていて、写真撮らなくてはと思っているうちに風が強くて最後の花びらも飛ばされてしまった。

ランポー玉花咲く

強い陽射しのもと、サボテンのランポー玉も開花。

蓮香漂う

今朝も晴れて暑い。茶椀蓮が咲きはじめた。蓮香が漂う。 夜はまた閉じます。 (追記:7/10)大きく開きました。

夕焼け

久しぶりの夕焼け空。明日は梅雨明けかも知れん。 強風で、ネジバナは捻れるだけでなくひん曲がってしまった。 茶碗蓮は、もう咲きそうだ。

ローズヒップ

昨日からやたら風が強い。いろんなモノが飛んでいく。 バラの花びらも飛んでしまったあとには、ローズヒップ。 「パルフェ・タムール」が実をつける。種子ができたら、また蒔こう。

フクシア

フクシアの花、ハンギングとかに良いのだけれど、日本の夏は暑すぎて苦手なようだ。