2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆の枝豆

だだちゃ豆も美味しいが、黒豆の枝豆も旨い。 甘みがあってほくほくする。旬はもっとあとなので、これは走りかな。

今日の収穫

少しだけ蔓が伸びたプランター栽培のむかごを収穫したあと、少し掘り返してみたら 小さいながらも山の芋ができていた。たくましい。

サオトメバナ

猛暑も少しは和らぎ、ヘクソカズラの花がきれい。 少々臭いからといって、屁糞葛とまで言わなくていいのにという感じ。 きれいな花を早乙女のかぶる笠に見たてて、サオトメバナとも呼ぶらしい。 なるべく、こちらの名前で呼んであげましょう。

今度は大雨

猛暑日続きのあとは大雨。 夜中にえらい雨音がしていると思っていたら、今朝はベランダまで雨が降り込んで朝顔が台無し。 大輪はへなへなになっていて、きれいに見えるのは牡丹咲くらい。

猛暑日続く

もう何日猛暑日が続いているでしょう。 そんな中、ヒマワリもミントも元気なものです。

無花果の香り

木のそばを通るだけで、イチジクの香りが漂っているのがわかる。 葉っぱからも香っているようだ。

連日の猛暑

朝から暑いけれど、白の親牡丹は少し涼しげ。 クサヨミ (21世紀空想科学小説 3)作者: 藤田雅矢,中川悠京出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/08/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る植物の記憶を読む能力がある者(クサヨミ)の物語です。

ホオズキ色づく

お盆も近い。ホオズキも色づく。 日本SF短篇50 IV 1993-2002―日本SF作家クラブ創立50周年記念アンソロジー (ハヤカワ文庫 JA)作者: 日本SF作家クラブ,大槻ケンヂ,田中啓文,藤崎慎吾,北野勇作,宮部みゆき,篠田節子,藤田雅矢,菅浩江,小林泰三,牧野修出版社/メ…

今朝の朝顔

やっと咲いた。うちのほの黄色い朝顔と、ほの青い朝顔。 肥後朝顔展は今日までなので、それも見に行く。 光の差し込んだところの花が光って見える。

暑くても雨降りでも

暑くても雨降りでも、花は咲き、虫は集う。 ヒナギキョウとハエの仲間。 黄花コスモスとタテハチョウ。

七色の竜

昨日は彩雲を見た。七色の雲にひげがあって、どことなく竜の頭に見える。 太陽の回りに二重に虹が出ていたようだ。外側の虹が長く伸びた竜の体に見えなくもない。 昔から吉兆の一つという。いいものを見た。

真夜中咲きアサガオ

今年はいろいろあってアサガオを蒔くのが6月になってしまったのだが、今年の一番花は真夜中に咲いた! 去年、夕方に咲いた夜咲きアサガオと http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20121011 黄色いアサガオ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20120721 を交配したF1…