2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春アジサイ

年明けの新聞記事で、富士花鳥園に冬に咲くアジサイがあるというのを見た。 たしかこの「てまりてまり」という品種はうちにあったぞと、室内に入れて実験してみることに。 そして二ヶ月あまり、蕾が見えてきた。春アジサイくらいにはなるだろうか。

六年目の亀甲竜

種まきから六年目。冬型の亀甲竜は春めいたのを感じてか、少し元気がない。 まだ小さいといえば全然小さいのだが、ひびわれもできてすっかり亀甲竜らしくなった。 一番おおきなもので、直径3cmくらい。二年目 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20100926 と比…

ツワブキの芽生え

暮れに蒔いておいたツワブキが発芽を始めている。 今週は暖かいと聞きつけたのか。

カンアオイ

徐福伝説の不老不死の薬はカンアオイだという説もある。 こんな寒い時期に地味な花を咲かせる。 同じウマノスズクサ科の花も、謎に満ちている。 アリストロキア・トリカウダタ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20131211 アストロキア・サルバドレンシス http…

クリオネミミカキグサ

食虫植物だけれど、この花が突然クリオネのように虫に襲いかかるわけではありません。

アマリリス・エルバス

お手軽アマリリスの定番、低温処理した球根に水をやるだけのタイプ。 ちゃんと極寒のこの時期に花を咲かせてにぎわしてくれる。

バナナの発芽

もしかして、これは10月に蒔いたダージリンバナナ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20131017 の発芽では。 よりによって、この大雪の日に。 (追記:2/22)少し生長。

シュロの羽

明け方から、また雪が降り出したみたい。 シュロの葉が、白鳥の羽に変身を遂げている。飛びはじめるかも知れない…… そんな様子を、福寿草が見守っている。

冬の朝

凍てついた車のフロントガラス。 大人になっても、氷は踏みたい! 寒牡丹ならぬ、寒ビオラ。やっぱり寒いという顔をしている。 とはいえ、今日は晴れて昼頃には溶けてしまいました。

雪の小枝

わぁ、積もりだした。雪国の人には嗤われるだろうけど、こりゃかなわん。 ホワイトチョコのお菓子なら許そう。

ヒイラギナンテンの花

ヒイラギナンテン・チャリティー。 にぎやかな黄色い花を咲かせる。