2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲けば散る

昨日の風で、アンズは散ってしまいました。 今日も暖かく、山桜は葉っぱも動き出す。

花の木の花

今日は外は暑いくらい。 桜はあちこちで見られるようになったので、違う花を。 赤く染まる街路樹のハナノキ。雄花ですね。

ムスカリも咲き始めた

二色咲きムスカリ・マウントフット。 まだ咲き始め。 (追記:3/31)花の形がかわいい。

アーモンド咲く

タネから育てたアーモンドが花を咲かせている。 カリフォルニアでは「春を告げる花」として親しまれているらしい。 ブルーダイヤモンド・アーモンド・グロワーズ社からプレゼントでタネをもらったのは、ちょうど10年前のことだ。

房アカシア

ご近所の房アカシアの花がこぼれる。春めく。

フジ発芽

今日は暖かい。1月に蒔いたフジ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140112 が発芽し始めた。 (追記:4/3)その後の様子

ミクランサムさん

蘭展で見かけたパフィオ・ミクランサムさん。 いい顔してます。ほろ酔い加減。

春分の日

チランジア・イオナンタが咲き出した。 カタクリも。 そして、いつの間にかアメンボまで。

桜の便り

ソメイヨシノでは無いと思いますが、はや咲き始めているのを見かけました。 (追記:3/16)こちらは、河津桜。霜で少し傷んでいるところも。

松の芽生え

松も発芽中。春は近し。 (追記:3/16)もう一息。 (追記:3/19)あと少し。 (追記:3/29)ようやく展葉。子葉は6枚。

アンズの花

ぬくい。杏の花の便りを聞く。

山椒始動

山椒の芽も動き始めた。 あとは、タケノコの登場を待つばかり。

秩父紅

紅い福寿草「秩父紅」を見に出かけた。まだ少し雪が残る。 赤いマンサクも開花中。

アボカドの幻影

発芽したアボカドも、窓際でそこそこ育っている。 朝日を浴びて、その影が壁に映る。

春の呼び声

つい先日、つぼみが膨らんだなと思っていたら、もう唐子咲きの椿が咲き出した。 地味なヤチダモの花も咲いているではないか。 足もとでは、仏の座も咲いている。 杏の花ももう一息だ。

サンシュユほころぶ

昨日の春の暖かさがもたらしたのか、サンシュユがほころび始めた。 梅も三分咲きくらいか。