2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーボルト鉄線

この花に魅せられて、シーボルトはヨーロッパに持ち帰ったのだろうか。 こちらはクレマチス「藤娘」 クレマチス「アンドロメダ」

コメ展

久しぶりに東京へ出たついでに、コメ展http://www.2121designsight.jp/program/kome/にまで足を伸ばした。 巨大な籾、玄米、白米に遭遇。 字を選んでハンコを押すコメみくじは、つい知らない漢字を押してこうなった。 米粒に字を書くコーナーもあり、さすが…

そろそろ紫陽花も

そろそろうちのアジサイも咲きだした。 冬場室内に入れた「てまりてまり」は満開。 「天を仰いで」も色づき始め、 山アジサイの「紅」は、これから紅くなります。 (追記:6/14) だいぶ紅みがさしました。

草苺

白い花を咲かせていたクサイチゴが、たくさん実をつけている。 これは大きめ、今日のおやつ。甘い。

ブラシの木

今年もブラシの木咲き始める。好きな花の一つ。 そして、これも種から育てた一本。 (追記:5/29) 咲きました!

烏柄杓のムカゴ

妙な花を咲かせるカラスビシャク。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140426 葉にムカゴを作って、どんどん増えるようだ。

伊勢撫子

一度じっくり実物を見たかった伊勢なでしこ。歴博で展示中というので観に行ってきた。 江戸時代に三重の松阪で改良が進み、ことのほか光格天皇がこの花ををお気に召され、京都の宝鏡寺に下げ渡されたものが伝わっているという。 花びらの切れて伸びる様は、…

紫蘭

シランの群れ咲くなか、白花の株が混じっていてハッとする。

アーティチョーク

アーティチョークの大きな蕾を見ると、なんだかうれしくなる。

綿毛花車

タンポポに少し似ているけれど、中央には筒状花があるし何だろうと気になっていた。 アークトセカ・カレンデュラで多分間違いない。和名を、綿毛花車というらしい。

三つ葉のヒマワリ

今年蒔いたヒマワリの一株の子葉が、三つ葉でした。 朝顔などでも三つ葉はあって、本葉になると普通に戻ってしまうのですが、ヒマワリの場合は本葉も展葉が三枚ずつです。 (下の普通の二枚子葉のヒマワリと比較)

ブドウ発芽

昨夏にプランターの隅に蒔いて、すっかり忘れていたブドウが発芽中。 たぶん、このタネです。 これから種蒔きシーズン到来。 捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/06/01メディア: 文庫 クリック: 39回こ…

片喰

今日も好天。カタバミも花盛りです。 クサヨミ (21世紀空想科学小説 3)作者: 藤田雅矢,中川悠京出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2013/08/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る植物の記憶が読める片喰剣志郎の活躍はこちらで。

アーモンド成る

花を咲かせたアーモンドに http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140327 一つだけ実が成った。産毛が生えている。 (追記)6月に入って、残念ながら実が落ちました(T_T)

四つ葉のクローバー

幸せのおすそ分け。いくつ見つかるでしょうか。

ハンカチの木

鳩の木や、幽霊の木などとも呼ばれる。 さて、何に見えますか。

金魚の新芽

金魚葉椿のつややかな新芽が泳いでいます。

ニュー?ナガミヒナゲシ

この時期やたら見かけるようになったオレンジ色の帰化植物ナガミヒナゲシ。 群生する中に、ひときわ大きくてオレンジが鮮やかな花がある(真ん中の2つ)。 そこの土が肥えているせいかも知れないが、もしかしたらパワーアップした突然変異かも。 さやの中に…

抹茶迷彩

カッコイイ抹茶迷彩のウンモンスズメ、玄関で遭遇。 虫好きならこちらも。電子書籍版 蚤のサーカス作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: アドレナライズ発売日: 2014/04/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

翁草

宮澤賢治の童話にもある「おきなぐさ」 黒朱子の花びら、青じろい銀ぎんびろうどの刻みのある葉。 この姿が翁かと思いきや、花のあとにできる長い銀色の綿毛が風に揺れる姿を、翁の頭に見たてたらしい。 綿毛が乾くと広がって、ふわりと飛んでいく。 こんな…

鉄塔と水田

はや田植えも進む。鉄塔武蔵野線な感じ。 鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)作者: 銀林みのる出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 62回この商品を含むブログ (76件) を見る

鈴蘭

ご近所の庭で、スズランが咲き始めた。 可憐な花とはいえ、これには毒があります。ゆめゆめ食べないように。

朝顔シーズンスタート

今年は少し早めに蒔いて、朝顔シーズンスタート! いただきものの蝉葉牡丹や、去年の夜咲きと黄色い朝顔とのF2など。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20130801

八重山吹

陽の光に照らされて、山吹色に光るヤマブキの花。 八重の後ろに、先祖返りしたのか一重の花も見える。

ムスカリの実

草取りをしていて、何かと思えば3月の終わりに咲いていたムスカリに実がついている。 タネが取れたら、蒔いてみるか。

初夏アジサイ

春アジサイにと思って室内に入れたものの http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140228 思ったほど促成されなかった。 花屋にはもう咲きほこったアジサイが並びますが、うちのはこんなくらいです。 (追記:5/5)ピンクに色づいてきました。 (追記:5/18) 紫が…