2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツ

NHKの「美の壺」でエアプランツを見たせいか、 http://www.nhk.or.jp/tsubo/ ダイソーでひからびそうになっているのを不憫に思い、3匹ほど連れ帰ってしまった。 さっそく水につける。 朝顔にかまけていて、少し見ない間にデュラティーは二頭立てに大きくな…

変化朝顔展示会

今日から明後日までは、日比谷公園で恒例の変化朝顔展示会。 今日一番の獅子咲き牡丹。 白い采咲き牡丹もいい。 大輪の牡丹咲きはあでやかに。 水晶斑の石化も美しい。 バックヤードの車咲き牡丹なども目をひきます。 明日は咲きそうな獅子咲き牡丹の蕾。ま…

秋の雰囲気

切り戻した伊勢撫子が小さい花を咲かせて、ひんやりする朝は秋の雰囲気。 (追記:8/29)こちらは、アサガオの撫子咲き

キノコが

雨になって気温が下がり10月並みとか。 コスモスの足もとにはキノコが。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは、ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実。 食べたついでに、やっぱり種は蒔きたくなる。発芽率はかなり高い。 夏休みの自由研究には、間に合わないかも知れないけれど、1〜2週間で双葉ならぬトゲが顔を見せます。 (追記:8/30)もう少…

コスモス・ダブルクリック

筒状の花弁の半八重〜八重咲きということで、いろんな株が楽しめておもしろい。 こんな一重に近いものもある。選抜すると固定するのか? おちゃめなバッタのお客さんもあり。

リュウキュウスズメウリ

暑さのせいか、花が咲いても実が落ちていたのが、ようやくなり始めた。

上三依水生植物園

昨日の続き、ニッコウキスゲはもう終わっていたけれど、 ハナトラノオは花盛り。 オミナエシの黄色も鮮やかに、 ベニコウホネも水面に映る。 これは、ヤマトリカブト。花の形が兜になってるな。

涼を求めて

涼を求めて、上三依水生植物園を訪ねた。山の空気に、ときおり天気雨が混じる。 ふかふかの苔から、オレンジ色の小さなキノコが姿を見せる。 雨粒が水面に描く波紋に、葉の影が揺れる。おもしろい。

ヒマワリの小さな花

先日、少し気温が下がったときは秋も近いかも知れないと感じたけれど、思い違いだったようだ。まだ暑い。 ヒマワリの花が小さな花の集合体だとわかる。

松虫草も

マツムシソウも、秋は近い。

釣鐘人参

ツリガネニンジンも咲いている。

蓮華升麻

林の中、レンゲショウマがうつむきかげんで、ツクツクボウシの声を聞いていた。 今日は少しだけ涼しい。

ミジンコウキクサ

世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが咲いたつくば実験植物園で、今度は 世界最小のミジンコウキクサの花が咲いているようですが、わかりにくいです(^_^; 大きな葉は、ふつうのウキクサ。

秋は来ぬ

台風一過、枯れたヒマワリを片付けて、コスモスを植えるともう蕾がついている。 暑さは残るが、秋もゆっくりと近づいてきている。 (追記:8/16)咲き始めた。

観葉蒟蒻

台風が近づいているので、倒れそうな植木鉢などを片づける。 鉢に植えたコンニャクは、大きく葉を拡げている。 小さな鉢だと、観葉植物くらいにしかならないけれど、葉柄の斑点が魅惑的だ。

伝統の朝顔

歴博のくらしの植物苑で毎年展示されている「伝統の朝顔」を訪ねた。 開園が9時半(今年は、8/11-17は8時半らしい)と朝顔にしては遅めだが、今日は曇っていたのでまだ花も元気。 鶏足柳葉の采咲牡丹(Q655) 少し乱れているけれど、筒紅の車咲牡丹(Q1095) 淡…

植物怪獣

ウルトラマンには、グリーンモンスやケロニアといった植物怪獣が登場した。 植物怪獣のデザインはまったく難しい。と書かれている。 ユーフォルビア・ラクティアは、怪獣っぽい。 成田亨作品集作者: 成田亨,富山県立近代美術館,福岡市美術館,青森県立美術館…

台咲牡丹

今朝の朝顔は、台咲牡丹。 前の年は刷毛目絞だったのが、今年は出なくて残念。

夏アジサイ

冬場に室内に入れて少し促成栽培した「てまりてまり」 ちょっと季節感覚がずれたのか、猛暑の中、今頃ひと枝咲き始めた。 雨ならぬ、蝉時雨に打たれている。

花模様

今朝の朝顔は、こんな花模様に咲いた。 一昨日は、こんな四輪。どの花も一期一会、毎朝会うのが楽しみで仕方がない。

UFOズッキーニ

UFOズッキーニvsアノマロカリス 机上の大決戦! ズッキーニが負けた場合は、明日ラタトゥイユにされます(^^)

今日の朝顔

「右近」より黄色いので、「大右近」とした黄色い朝顔が、今年も咲きはじめた。 淡いレモン色、さわやかな感じはする。 18時、曜白系は花持ちがする。新紅風車と紅星。 今週は、朝顔三昧です(^^)

靖国奉納朝顔展

今日は靖国神社奉納朝顔展にも足を伸ばす。 今朝一番の大輪は25cmだそうです。(桃泉×清衣)×宝幸白大臣 こんな涼しげな一品も。眼福です。源平(変) 靖国の後に、日比谷公園の変化朝顔の方も。これは、車咲牡丹(坂田会長のS6331系統)。 采咲牡丹も見事です。…