2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の蕾

昨日の雪はどこへやら。 ソーキングに出したチランジア・イオナンタの葉が赤くなり始めたので見てみると蕾が。 室内に取り込んだ黄花クンシランの蕾も日に日に大きくなる。

梵天葉

「梵天白」という品種名の椿。 金魚葉椿 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140512 の葉のくびれが強くなった極端な形。 尾の部分が主脈一本でつながっている。梵天葉と呼ぶらしい。

冬の花

冬の花は少ないけれど、シナマンサクが咲き始めた。 ミヤマウグイスカグラの花は、紅いのに地味だなぁ。

エイリアンの卵畑

出荷を待つ白菜畑が、エイリアンの卵畑のように見える。

ハオルチア・ヘルバセア

今日は外は風が強い。 窓辺でハオルチア・ヘルバセアがちくちくしている。

星の王子

コノフィツムの姿に和む。品種名は「星の王子」

食べ尽くし

野鳥がすっかり柿の実を食べ尽くしたようだ。

球根が割れた

今年の水栽培のヒヤシンスは白花。 蕾が大きくなってきたせいか、球根がはち切れて割れた。

無比玉

ギバエウム・無比玉。かわいいのう。

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエの交配種。花の少ない時期に、よく咲いてくれる。 赤い花は長花柱花(ピン型)、黄色い花は短花柱花(スラム型)の花で、違うタイプの花で受粉が成立する。 つぼみもいい。

折鶴筏

錦糸南天の「折鶴筏」を入手。 とても南天の葉とは思えないところは、変化朝顔に通じるものがある。 江戸時代の園芸の美学か。

落羽松

木の根元に、杭のような呼吸根が見える。

梅のつぼみ

初詣に出かける。梅のつぼみは、まだまだ堅い。

オブツーサ

外は晴れているが、気温は低い。 オブツーサは室内に置いているくらいの方が、日焼けもなくいい色をしている。 ひみつの植物作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (65件) を見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ひつじの年ということで、「羊」歯の仲間、クサソテツで新年のご挨拶。 お訪ねくださった皆様にとって、良き年でありますように。 本年もよろしくお願いいたします。