2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ色の千両

ちょっと目をひくオレンジ色の千両。年末年始の縁起物です。 おかげさまで、カウンターが250,000ビューを超えました。ご来訪の皆さま、ありがとうございます。 くる年が皆さまにとって良き年でありますように。

熟柿

鳥も喰わないのか、熟柿が鈴なり。 このまま天然のアンポ柿になってしまうんじゃないか。

凍月

結晶の凍てつく朝に日は射して 下弦の月は溶け沈みゆく 今朝は冷えた。

実葛

名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな 百人一首に出てくるサネカズラはこんな実なんですね。 いまの時期、ツルマサキの実も弾けて赤い。 ロウヤガキもまた渋い。

冬咲きクレマチス

植物園も年末年始はお休みなので、今年最後の散策。 冬咲きのクレマチスとは渋い。 クレマチス・キルローサ 'ジングルベル'

江戸菊も終わり

黄色の江戸菊もほんのり赤く染まって最期を迎えます。また来年。

しょぼくなった

植えっぱなしの放置プレイだと、年々しょぼくなってきた。 ラケナリア・ヴィリディフローラはこんな感じ。 ヒヤシンス・アナスタシアも、ヒヤシンスなのに一輪か……。

ポインセチア

巷に出回る青いポインセチアは、白いのを染めてあるみたい。 去年入手したピンク色のポインセチア、ほったらかしで夏越ししたのが色づいてきた。 しょぼいけれど、青いポインセチアよりかわいいぞ。

菊もおしまい

肥後菊もほぼ終わり。花弁の先が赤く染まってくる。

暖冬

11月が暖かかったせいか、もうチューリップの芽が伸び出している。 チランジアのデュラティも株が二頭立てになって、本当に大きくなった。 蕾ついて、このところ毎冬咲いていい香りが漂う。

ソレイユ・キャンディポップ

見元園芸のデージー新品種「ソレイユ・キャンディポップ」。 筒咲きになってて、内側が白い。

天満宮の紅葉

京都・北野天満宮の紅葉も見頃。 御土居のもみじ苑公開は13日(日)まで。

蕪甘藍

コールラビが丸々と太ってきました。 人間は、いろんな植物のいろんな部分を大きくして食べようと考えるものですな。