2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナニワゼキショウ

キバナニワゼキショウを求めて、朝から散策。ようやく発見しました。 普通のニワゼキショウより、ひとまわり小さい感じです。 普通のニワゼキショウは、そこら中に咲いています。 これは、オオニワゼキショウか。

Sakura Medal

大きな金メダル届きました! インターナショナルスクールの生徒さんが投票で選ぶ本の賞 Sakura Medal 2015(中学生の部)に、『クサヨミ』が選ばれました。 とっても重たいメダル、すごくうれしいです。ありがとうございます。 http://www.sakuramedal.com/ …

ルナリア

紫の菜の花のようなルナリア。銀扇草や、合田草とも呼ばれる。 扁平な莢が熟れると、銀色の小判のような形のドライフラワーになる。 また今から百年以上も昔、東京美術学校教授の合田清さんが、この花の種子をパリから日本へと持ち帰った。 (追記:6/20)ル…

ドクダミの季節

あちこちでドクダミが花盛りですが、今年も八重のドクダミが咲き始めました。

シュロス・バッカーバルト

「シュロス・バッカーバルト」という品種名のアジサイ。 三色咲きのスゴイ奴になるはずなのですが、まずは緑のがくに赤みがさしてきました。 ヤマアジサイの「紅」も色がさしてきた。 (追記:5/27)シュロス・バッカーバルトと紅のその後です。 (追記:5/2…

金宝樹

学名のカリステモンや、ブラシの木とも呼ばれる金宝樹。 丸まった紅い雄しべが、蕾の中から伸びていきます。

カラー・ピカソ

今年植えたカラー・ピカソが咲き始めた。 仏炎苞の芯が紫がかって、なかなか渋い色あい。 (追記:5/23) 紫が濃くなってきました。

草紅葉

こんな時期だけど、実を付けたアメリカフウロの葉が紅く色づいてきた。 近々種子が飛ばされます。こんな感じ↓ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20130511

ヤコウタケ

「光るきのこ ヤコウタケ栽培キット」 http://www.gargalgirl.com/?pid=88398432 を購入して一ヶ月。 ついに光りました! かなり明るいです。これが家で見られるとは素晴らしい。

文旦の花

いまの時期に咲くのですね。すごく香ります。 カルミアの蕾は、やっぱりアポロチョコに見える。

大蔓穂

ツルボ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20120907 の園芸種のようだけれど、だいぶ感じが違うし、花の時期も違うなぁ。

朝顔ずんずん発芽

このところ気温が高いので、ゴールデンウィークに蒔いた朝顔がずんずん発芽。 今年は渦小人も楽しもう。

春菊の艶やかさ

シュンギクの花は、案外大きくてあでやか。 プチベールの花は、ふつうに菜の花。

二人静

昨日で五連休も終わり、最後にもう一散策。 林の足もとには、フタリシズカの清らかな花。 ツクバネウツギの黄色い網目も美しい。 アジサイはまだだけれど、ヤマデマリはもう咲いている。 そして、キンポウゲの花びらが光っていた。

もう一つのパルフェ・タムール二世

蒔いて二年目のバラの実生が開花。スパイス香がかおる。 親はこの「パルフェ・タムール」という品種だけれど、紫が抜けて丸い花弁でかわいくなった感じ。 去年咲いたもう一つの実生は、もっと赤味があった。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140614 これだ…

姫パイン

ほったらかしてあったミニパイナップルが、いつの間にか実を付けておる。

藤棚

ゴールデンウィークはどこも人が多い。まぁ、藤もこんなに咲いているからね。 ピンクの藤もいい感じです。

チューリップはおしまい

うちのチューリップの花は、もうおしまいです。 つい花粉をかけてしまったので、タネができつつありますが。

七枚花びら

なぜかこの株は、七枚花びらの咲く伊勢撫子。

金魚葉ツバキの萌芽

金魚葉ツバキの新芽が伸び始めた。かわいいです。 今日から五月、メーデーですな。 サラセニアの萌芽も、どこかプラナリアっぽくて愛嬌がある。 ダージリンバナナもなんとか冬を越したと思ったら、急に大きくなる。どうしたものか。 茶碗蓮も動き出した。夏…