2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔初花

今朝は晴れ。今年も朝顔初花は、木立姫性で曜白の「紅星」。 (追記:7/1) どっと咲きました。 昨日は雨の中、矮性ヒマワリの「サンタスティック アンティーク」が咲き始めていた。 (追記:6/29)F1ショコラも渋いです。

耳蝙蝠

仕事で北海道まで出かけた合間に、ちょっと野草園を訪ねた。 さすがに生えている植物がだいぶ違いますね。 ミミコウモリって、あ、葉の形なのか。 ちなみにミミというのは、葉っぱの元のところが丸く茎を抱いているところらしい。 オオハナウド。 エゾノシモ…

揚羽蝶

ベランダのレモンの鉢植えにアゲハチョウが。めざとい。 ちゃんと卵がね。3個産まれてました。

フウセンカズラ

フウセンカズラ、咲き始めました。初夏ですね。

ひまわり・F1サンリッチ バナナ50

ヒマワリ咲き出した。播種からちょうど50日。フィボナッチな香りがします。

ロウバイの実

ロウバイに実がついている。先が触手のように見えて動き出しそう。

天鵞絨毛蕊花

ビロードモウズイカは、ゴマノハグサ科の植物。片仮名で書くと、モウズ・イカってどこが烏賊なんだろうってなってしまうけれど、漢字で書くと天鵞絨毛蕊花。 片仮名とすっかり印象が違って、なんかカッコイイし、なんとなくなるほどとなるところが、漢字は偉…

アメリカデイゴ

鮮やかなアメリカデイゴが咲いている。 和名は、海紅豆というそうだ。

タバコの花

畑で見かけたタバコの花。 いらないと見えて、どんどん摘み取られていました。

ポポーの発芽

水やりをしていたら、なにやら発芽を確認。 たぶん、ポポーだ。去年食べたあとに、つい蒔いてしまった。 8つも出てきているけど、どうするんだこれは。

蕎麦の花咲く

いまの時期は、春ソバか。

アジサイいろいろ

梅雨入りして、アジサイも映える。八重咲きなど、品種もいろいろ。 「ポージーブーケ ビビアン」 「エリエール アニバーサリー」 「オドリコ甘茶」 「潤水」 「天を仰いで」

はや夏秋の気配

この前植えたヒマワリにもう蕾が。 そしてご近所の柿の木には実が。

あやめ祭り

あやめ祭りというけれど、花菖蒲がいい感じに五分咲き。 「出羽の里」 「長井薄紅」 「山紅葉」

雨上がり

雨上がりにカタツムリ。久しぶりに見た気がする。

アーテチョークの日

今日はアーティチョークの日、らしい。 蕾が大きくなり始めて一ヶ月以上、ようやく咲き始めました。 直径約20cm。巨大アザミを堪能します。 (追記:6/11)2番花も満開。