2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔展(靖国、日比谷)

各地で朝顔展真っ盛り。まずは、靖国神社奉納朝顔展から。 涼しげな「蟬時雨(変)」少し地色が黄色みがかってます。 渋いいい色の「信濃柿(変)」 参考作の牡丹咲き。 日比谷公園は、大輪と変化朝顔の共催展示会。 変化朝顔は、采咲き牡丹が咲き始め。 糸…

グラスジェムコーン

グラスジェムコーン、虹色のトウモロコシ。完熟前ですが色づいてきました! (追記:8/9)熟れてきました。いろんな色が鮮やか。

筒紅車咲牡丹

うちでも久しぶりにYtさんの筒紅車咲牡丹が見たくて蒔いた出物の初花。ちょっと乱れましたが、いいですね。 (追記:8/9)今日はこんな感じ。

サルビア・ガラニチカ

宿根性の青いサルビア・ガラニチカ。朝から暑いせいか、吠えています。

朝寝坊

今朝はちょっと早起きしたら、アサガオはまだ寝坊してました。 ようやく咲き始めるけど、眠そう。 開ききると、色の部分の多い花でした。青いセクタの中にも、濃淡があるように見える。 (追記:7/24)今朝も朝寝坊なので起こしていたら少し花弁が切れてしま…

5齢幼虫

ベランダのレモンの木に産卵 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20150624 されたアゲハは、一ヶ月弱でついに緑の5齢幼虫に! これからバリバリ食べてさらに大きくなり、蛹へと変身することでしょう。 (追記:7/23)むりむりウンチして、どんどん成長。 (追記…

夏の風景

朝のうちにちょっと散策。やっぱり夏は鉄塔かなぁ。 夏のBGMのパッケージが、そこここに散らかっている。

喜屋武さん

お、この前食べた石垣島のアップルマンゴー発芽! にゅっと鉢から手が伸びたような姿がいいですな。 沖縄産なので、勝手に「喜屋武さん」と命名。 蒔いて3週間くらい。マンゴーは、やっぱりこの芽生えがかわいい。 (追記:7/22)気温が高いせいか、生長がは…

マルバアサガオ

今朝は、マルバアサガオの条班点絞が咲いた。 台風11号の動きはゆっくり、大きな被害がありませんように。 (追記:7/18)今朝の花は、昨日より青が多くてセクタがいくつかできている。 トランスポゾンが動く時期の偶然で、毎朝違う花模様。 (追記:7/19)…

山百合

ヤマユリ、いい香りが漂います。

赤髭玉蜀黍

今朝は夏の陽射し。 赤ひげのトウモロコシがふくらみつつある。

ひまわり・F1サンリッチフレッシュレモン

ひさびさの晴れ!

ネジバナ接写

ネジバナをTG-3で接写。 なにかガラス細工のようにも見えます。 (追記:7/11)上から見たら、きりきりと。

文旦に集う

食草に文旦の枝をいただいて、レモンについたアゲハは2齢幼虫へと脱皮中。 文旦にもアゲハの幼虫はいるし、イトトンボもやってくる。 狙うカマキリは、カメラ目線で。 ほかに、蜘蛛やアリたちも。