2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズヒップ

「パルフェ・タムール」の子ども、花が多い分ローズヒップもいっぱい。

コノフィツム大好き♡

CanCam 2017年2月号の付録、自撮りライトで遊ぶ。

アオムシ

寒い朝ですが、モンシロチョウ(たぶん)の幼虫は元気です。 (追記:1/10)プランターの土が凍る日もあったのに、元気そうです。 んちもしてるので、しっかり食べてるようです。 モンシロチョウは蛹で越冬と習ったような気がしますが、幼虫でもOKなのか? …

ホザキアサガオ

植物園にて、イポメア・ホルスファリアエ。 光沢のある赤紫色の花です。

マンドラゴラの花

マンドラゴラが咲いているというので眺めに行きました。 じーっと見つめていても、叫び出したりしないので大丈夫です。

ポインセチアいろいろ

京都府立植物園のポインセチア展の写真を整理。 近頃のポインセチアは、いろいろ改良されてる。 ウィンターローズ アーリーマーブル アイス パンチ プリメーロ ジングルベル パープル レイン レモン ドロップス 同じトウダイグサ科のケショウボク

ダイヤモンド・コノフィツム

朝日をバックに。

踊り葉牡丹

春に薹が立って花が咲いたあと、切り戻してなんとか暑い夏を枯らせずに越せたら、 二年目の秋には再生して枝が伸び、こんな「踊り葉牡丹」ができます。 これは放置してたので、枝ぶり悪いですが……

チューリップの水栽培

チューリップの水栽培はじめました。 ↓「早春物語」という商品。 http://www.tba.or.jp/products/list.php?category_id=45 (追記:12/24)だいぶ伸びてきました。 (追記:1/12)とか言ってるうちに、はや蕾が。 (追記:1/16)一ヶ月で開花! (追記:1/21…

ドラキュラ・ギガス

府立植物園で咲いていたモンキーオーキッド、ドラキュラ・ギガス。 カメラの顔認識が反応しました(笑)

ペリカンバナの蕾

京都府立植物園の温室で見たペリカンバナの蕾。 なんだか大きな蛹のようでもあり、おそるべしウマノスズクサ科。

キカラスウリ

緑の巨人のように茂っていたキカラスウリに、鈴なりの実!

ヒヤシンスの水栽培

今年もヒヤシンスの水栽培はじめます。 冷蔵庫で二ヶ月ほど予冷していたからか、はや少し根が伸び始めてます。 (追記:12/7)ぐんぐん根が伸びます。 (追記:12/9)さらに伸びます。

アレチウリ

ご近所の空き地に、アレチウリがはびこっておる。 こりゃなかなか駆除がたいへんそうだ。