2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花

今日も陽射しが強くて、絶対焼かない日焼け止めを塗っているのにだいぶ焼けた。 光合成でもしたいくらいだ。見上げると野生の藤の花が垂れ下がっていた。

雨の綿毛

雨の日の タンポポ綿毛 濡れそぼる

補修

クンシランの花茎がねじくれて上がってきたのを直そうとしているうちにポッキリ(×_×) こっそりセロテープで補修したのが、なんとか効いて蕾が膨らんできた。 (追記:4/29)もう一息 (追記:5/4)咲き始めてくれたけれど継ぎ目が痛み始めていてさすがに限…

ベニシジミ

ウマノアシガタにベニシジミ。 阿蘇にもウマノアシガタたくさん咲いていたなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070520 一日も早く、平穏な日々が戻りますように。

マコデス・ペトラ

蘭展で見かけて気になっていたジュエルオーキッド。 手頃な値段のを見つけたので、買ってしまいました。(;^^)ヘ.. 金ラメ葉脈が、キラキラしてます。 (追記:7/10)茎が伸びてきたなと思ったら、花がついた。

クンシラン

実生から育てると愛着がわいてしまうクンシラン。 今年は外に置いていたけれど、ちゃんと今年も蕾がいい色に。黄花は咲き始めた。 株が大きくなっているので、株分けせねば。

キク科雑草

キク科雑草、花ざかり。 セイヨウタンポポ オニタビラコ ブタナ ノゲシ

通草の花

あでやかな桜のほかにも、アケビやクルミが咲き始めている。 アケビの雌花 クルミの雄花

北野桜

北野天満宮境内で、新種の可能性が高いと判明した「北野桜」 山桜っぽいけど、咲き進むとピンク色に染まる。 平野神社の「突羽根桜」も見頃。 「鬱金」と「須磨浦普賢象」も満開。京の桜を満喫して帰りました。 これは、花びらが散った後の萼が緑色をしてい…

木の影絵

本物と影とが交錯していておもしろい。わかりますかな。

ニョロニョロ

シラー・ヒヤシンソイデスの花穂が、ムーミンに出てくるニョロニョロのように見えてしまうのは、 花びらがニョロニョロの手を思わせるからだろうな。

梨の花

いまの時期、桜だけじゃなくて、梨も咲いてます。

紅い桜

今年も日本花の会結城農場桜見本園を訪ねて、紅い桜を堪能。 もちろん、桜吹雪まで紅いです。 これは、「雅」 「紅豊」 「紅華」は、まだ蕾。 菊咲きの「火打谷菊桜」 紅い桜じゃないけれど、桜餅の香りがする「御座の間匂」

山椒の蕾

実生4年目の山椒に蕾がみえる。 田舎の祖母の家には、裏に大きな実山椒の木があった。 いまはその家もないが、最後に成っていた山椒の実を蒔いたもの。 (追記:4/9)雄木でした。

きのこ漫画名作選

金ピカだし、印刷の見本帳みたいだし、紙とインクのいい香りに、くんくん嗅いでしまう。 手にするだけでうれしくなるすごい本です。収録作の「侵略円盤キノコンガ」が気になってます。 きのこ漫画名作選 (ele-king books)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: P…