2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔展

今年も、朝顔展真っ盛り。 日比谷公園でやっている変化朝顔 & 大輪朝顔 共催展示会見せていただきました。 眼福、眼福。8月3日(水)まで。 ついでに、靖国神社奉納朝顔展。 参考花で、牡丹の大輪も。こちらは8月7日(日)まで。

バジルの花

バジルの花は、花弁に毛が生えてますね。 今朝は晴れ、ようやく関東も梅雨明けでしょうか。

ねぼすけ朝顔

今朝はねぼすけな朝顔が一輪。もう六時半だ。

百日紅

サルスベリが咲き始めました。夏ですね。 よく見ると、フリルになった六枚の花びらが、ひも状になった部分で花の中心からつながっていて、なかなか不思議な形をしています。 花の中心には黄色い雄しべがたくさんあり、その回りに長く伸びて曲がったものがい…

朝顔シーズン到来

茶色の台咲き牡丹や、 淡黄色の「大右近」初花など、 朝顔シーズン到来です。展示会も多数。 7/26-9/11 歴博・くらしの植物苑特別企画「伝統の朝顔」 7/28-8/3 変化朝顔&大輪朝顔共催展示会:日比谷公園 7/31-8/7 献花奉納展・朝顔展示会:靖国神社

ヒガンバナ

季節外れの彼岸花。天候不順だからなぁ。

ヒマワリの恥じらい

ちょっと顔を隠すような仕草。 (追記:7/17)ちょっと恥ずかしさも和らいで、薄目を開けて見たらカナブンが寄ってきてる。

刷毛目絞

アサガオもいろいろ咲き始めました。 キフセ黒唐桑本刷毛目絞「幻日」 日によっては絞らず無地に。 黄チリメン抱葉唐桑色台咲牡丹。

オトシブミのゆりかご

オトシブミのゆりかごを見かけるなんて久しぶり。 ファーブル昆虫記を思い出す。 たぶん、エゴツルクビオトシブミのもの。 親はもういなかった。

紅輪蒲公英

北の地の道端に咲くオレンジの花。 「エゾノベニノゲシ」ぐらいかと適当に名前を考えてみたら、「コウリンタンポポ」という名前だった。

チョロギの葉

食用部分しか見たことがなかったけど、チョロギはシソ科。 こんなミントのような葉っぱをしてる。 こちらは、ベルガモットの花。

ひまわり

ひまわりも元気。夏ですね。

またカマキリの仔

今日はミントの花の影に。

またまたまた路上園芸

俺も一度は鉢に植えられてみたいと、ヤブガラシがすり寄ってくる。