2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

なんかいろいろ歩き回ってる。

下を向いて歩こう

下を向いて歩こう! オオイヌノフグリのフグリが実ってきているし、 カラスノエンドウやハコベも咲き出した。 ノゲシのロゼットの中心には蕾がみえる。 ナズナも元気だ。 もうすぐ啓蟄、虫も動き出す。

雪割一華

ユキワリイチゲが姿を見せて、いよいよ春の足音が近づいてます。

冬の桜

他にも寒桜咲いてるかなと、日本花の会の結城農場のぞいてみたけれど、さすがにまだ早すぎた。 四季桜、伊豆多賀赤、奥丁字桜がちらほら。

安行寒桜

日比谷公園で、大寒桜(安行寒桜)が咲き始めています。

タネツケバナ

スキマを見つけては、年中咲いてタネつけておりますな。

エディブルフラワー

パンジーはエディブルフラワーでありますが、 リカちゃんパンジーこと、虹色スミレ(R) ムーンライト ちょっと目を離した隙に花が無くなっていて、どうやらヒヨドリに喰われたようです。 葉牡丹の青虫もいなくなったと思っていたら、これもやられたかも。

河津桜

立春も過ぎ、河津桜が咲き始めた。↓去年よりは遅い感じです。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20160212

チランジア開花

10年くらい前に購入したチランジアにくっついていた小さな株。 ようやく花を咲かせてくれました。なので、品種名はわかりません。

今日の月

左上の三日月と右下の金星との間、真ん中よりちょっと上にかすかに火星も撮ってます。 肉眼ではもっと紅くはっきり見えるんだけどなぁ。金星ももっとピカピカしてる。