2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユクサ

ツユクサを漢字で書くと、梅雨草ではなくて露草。 一日花ですぐに萎んでしまうので、朝露のように儚いからという説が。

元気な青い5つの星

マルバアサガオの新品種「元気な青い5つの星」 生育旺盛で、どんどん咲きそう。 午後には萎んできますが、模様は赤く色変わり。

あじさい祭その2

今回はノシメトンボに遭遇。 にぎやかな、ダンスパーティー。 大島緑花。 城ヶ崎。 こんな咲き始めもいい感じです。

梅雨空

今日は梅雨空、朝顔「涼縞」の初花。空は曇れど、花は青い。 梅雨空を 透かして咲けり 初朝顔 (追記)花持ちがよく、午後には色変わりして夕焼け空に。

曲がります

きゅうり、曲がりま〜す。 (追記:6/29)曲がりました〜。

あじさい祭

梅雨の晴れ間に、あじさい祭の神社を訪ねました。 品種名がわからないのは残念ですが、数十品種はありそうでした。 ナナフシにも遭遇。 さめるような青。 これは「紅」か。 蛍光色が陰に光る。 「シュロスヴァッカーバルト」をガクアジサイにしたような。 き…

大金鶏菊

ご近所の道ばたにも咲いてます、オオキンケイギク。 かつては緑化に使われていたようですが、2006年に特定外来生物に指定され、現在は栽培が禁止されています。

モノクロ

モノクロにすると、サボテンはけっこういい感じになる。 黒のカラーはより怪しく、ユウゲショウは記憶の中に溶け込んでいく。

朝顔一番花

今年の朝顔一番花は、こぼれ種から生えたマルバアサガオ条斑点絞。

黒いカラー

黒いカラー「メモリーズ」、葉まで黒っぽくて、かなり渋いです。 (追記:7/2)その後もたくさん花が咲きました。赤っぽくもなります。

マルバノキの実

マルバノキ、ハート型の実がついてます。新葉も美しい。

パクチーの花

パクチーの白い花、花びらが外側だけ大きくて面白い。

打木赤皮甘栗南瓜

黒皮の日本カボチャじゃないけれど、ねっとり系の美味しいカボチャを求めて栽培中。 (追記:6/24)収穫です。

クジラ雲

帰り道、ぽわーんとクジラ雲が泳いでいくのを見かけました。