2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日朝顔展へ

連日朝顔展へ足を運ぶ幸せ(^^) 靖国奉納あさがお展では刷毛目絞「幻日」 日比谷公園の超巨大輪朝顔展では「吾妻絞」の吹掛絞が抜けた黄色い朝顔 渦小人の新色筒紅 そしてこんなに小づくりな管弁獅子咲き牡丹。眼福、眼福。

糸柳牡丹の枝垂れ石化

日比谷公園で開催中の「変化朝顔&大輪朝顔 共催展示会」へ足を運びました。 花は咲いていませんでしたが、糸柳牡丹の枝垂れ石化というすごいものを見せていただきました。 8月3日(木)まで、朝8時〜正午。 撫子采咲牡丹 葉がいいですね。 「静鏡」いい色し…

筒紅牡丹

筒紅丸咲きの親牡丹は、筒がよく見えないので開いてみました。

象厩(きさや)の跡

昨日は、蕣塚まで行ったついでに、もう一ヶ所江戸時代の名残を訪ねた。 象厩(きさや)の跡。将軍吉宗に献上され、長崎から江戸まで歩いてきた象が払い下げられて余生を過ごした場所。 ま、いまは公園があるだけなんですけどね。

蕣(あさがお)塚

今日明日は「文京朝顔・ほおずき市」。咲き始めた変化朝顔と、源覚寺ではほおずき市が。 せっかくなので、池袋まで足を伸ばして法明寺の蕣塚(あさがおづか)を訪ねてみた。 変化朝顔で、出物、親木以外で捨てた株の供養でしょうか。 蕣やくりから龍の やさす…

アサガオもぼちぼち

来週末くらいから、各地で朝顔展示会が始まりますが、うちのアサガオたちもぼちぼちと。 「源平」、今朝の顔はすっと染め分け。 「轟」は筒抜けがいいです。 黄斑入縮緬州浜葉黒鳩刷毛目絞台咲牡丹、よく刷毛目が出ました。 (追記:7/18)今朝の「源平」は…

秋色アジサイ

暑さたけなわですが、秋色アジサイ ルビー入手しました。 シュロスヴァッカーバルトも秋色へと。

ダブルシャイン

「ひまわり・F1ダブルシャイン」咲き進むにつれ、八重咲きになっていきます。

どんぐりの子どもたち

ドングリ生長中です! (追記:8/17)すっかり大きく。 (追記:8/31)色づいてきました。

あじさい祭その4

最後はうちのアジサイたちで。 今年も存在感抜群の「シュロスヴァッカーバルト」 花の軸まで赤や紫に染まります。 加茂花菖蒲園育成の八重咲き品種「てまりてまり」 雨に濡れる「墨田の花火」 「天を仰いで」は、鉢によってこんなに花色が違います。 終わり…

あじさい祭その3

小雨の中、アジサイも終盤。1,200品種28,000株のアジサイが咲くという。 惜しむらくは、樹木札が無いので数ある品種の名前がわからない。 アナベルくらいはわかりますが。