2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

月が昇ってきた、赤い。 さすがに火星はカメラでうまく撮れないけれど、大接近だけあって、よーく見ると火星人が手を振っているのがなんとなくわかる。

ウサミミサボテン

花を持っていたウチワサボテンが、 今回はウサミミ対応!!

台風前夜

台風前夜、ひばりが来る前に空は燃えていた。 グラウンドも燃えた。

筒紅渦小人

今年はうちも筒紅渦小人できました! なんと、かはゆし。 (追記)19時、まだ咲いてるよ。

蝉の羽化

道すがら、ミンミンセミの羽化に出逢った。 美しい。

骸骨の実

あまりの暑さに、キンギョソウの実がまるで骸骨のように…… ま、暑くなくてもそうなんですけどね。

太陽じりじり

ヒマワリが、太陽ジリジリ真似しています。今日は岐阜で40度超え。

連日猛暑

連日の暑さのせいか、アジサイの色素が少し残ったまま色褪せて、このままドライフラワーにできそう。

ダイダラボッチ

「村を守る不思議な神様」〜あきた人形道祖神めぐり〜 という冊子を入手。表紙がいい。 近くにはないのかと探してみたらあるではないか、石岡のダイダラボッチ。 市のHPによると、天明の大飢饉の際に疫病が村落に入らないように作られ始めたらしい。 という…

入谷朝顔市

昨日は入谷の朝顔市最終日。鬼子母神の朝顔お守りを買いました。

スプリットダブルピンク

西洋朝顔・ひげ咲きのスプリットダブルピンク。 蕾もいい。 (追記:7/9)二番花はよりゴージャスに。

紫陽花の池

水盤に朝顔は涼しげですが、池に紫陽花もいいですね。