2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイトミスティック 

ヒヤシンス ミッドナイトミスティック。 濃い紫という感じです。

アルプス乙女発芽

「弥生坂 緑の本棚」さんのイベントで食べたアルプス乙女の種を蒔いてあったのが発芽か。 まだ外は寒いので、少し甘やかして植え替えて室内に置くことに。 掘り上げてみると、こんなに根が伸びてますよ。 (追記:1/31)本葉がのぞいてきました。

ピンオーク

大きなピンオークのどんぐり。 拾い上げてちょこんと座らせると、冬の陽に影が伸びて、もう少し大きくなる。

カカオの花

寒い季節は植物園の温室へ。 カカオの花が花盛り。隈取りした顔のようにも見える。

足ながおじさん

早起きすると、足ながおじさんになれる。

夏の抜け殻

ご近所のミカンの木に、夏の抜け殻を発見! もうこの夏は二度と戻ってこないのだけれど、どこかに卵を産みつけているかも知れぬ。七年後の夏を。

チランジア・デュラティ

お蝶夫人の髪のような巻き葉がチャーミングなチランジア・デュラティ。 この時期には長い花茎を伸ばして、薄紫のいい香りの花を咲かせます。 年末年始でかなり乾いていたので、今日はチランジアを水に漬けてソーキング。 終わったあと、干して影絵遊び。 真…

仏手柑

これは立派な仏手柑。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 山萩に、お好みの猪の姿をご想像ください。 実り多き一年でありますように。