2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

ご近所のソメイヨシノが咲き始めました。幹にひょこっと咲いているのもいい。

アネモネ・パブニナ

陽が当たるにつれ、みるみる開いていきます。 8:23 8:59 9:35

今年のチューリップ

今年はチューリップも早い。 原種系のレディジェーンはもう咲いてます。 こちらも蕾が上がって、葉っぱが波打っていて面白い。

四枚桜

山桜が咲き始めた。この一輪は四枚桜。紅い新葉も美しい。 この枝は四枚が多い。

アルプス乙女実生

アルプス乙女の実生、1月に発芽したのは室内に入れたあと枯らしてしまったが、残りの種子が発芽してきました。よかった(^^)v fujitama3.hatenadiary.jp

ばんざーい

カシワバアジサイの新芽。 みんな手を上げて、「春だ、ばんざーい」という感じで伸びてくる。

貝母百合

バイモユリがうつむき加減に花を付けています。 花模様から、アミガサユリともいうらしい。

ソメイヨシノ定点観測

東京で靖国神社のソメイヨシノ基準木開花だそうです。 ご近所のソメイヨシノ、しばし定点観測してみましょう。 一昨日(3/19,上)と、 今日(3/21,下)で、少し蕾がふくらんでいるのがわかる。 (追記:3/22)さらに膨らんでます。 (追記:3/23)昨日の陽気…

ネモフィラブルー

ネモフィラも今年は早い。空の青。

春到来

しだれ柳、モクレン、サンシュユ、次々と春を告げる。

片栗

林床にカタクリが花を咲かせています。今年は早い。 (追記:3/23)今日は冷え込んで、林は寒々としてます。

アンズ

アンズの花も咲き始めました。いよいよ、春。

小麦の穂

まだ青い草のように見える麦畑でも、むいてみると小麦の幼穂が育ちつつあります。

金魚葉ツバキの花

金魚葉ツバキが咲き始めました。 葉は変わっていても、花は白い一重です。

咲いてる、咲いてる

東京スカイツリーそばの河津桜が満開!

生き木地蔵

愛媛山中にて、鹿子の木に彫られた「生き木地蔵」を拝んできました。 享保十六(1760)年、仏師鈴木庄兵衛によって彫られた生き木地蔵の鹿子の木が枯れ、像の腐食が進んで朽ち果てようとしていたので、昭和五十四(1979)年に、仏像彫刻師・荻田文昭氏によって彫…

クロッカス

クロッカスに蕾がひとつ。 これもスプリング・エフェメラル、早春に花をつけ、夏までに葉は枯れて休眠してしまう植物。うちのベランダにも、春の妖精のお出ましです。 陽が当たると、花開きます。夕方にはまた閉じる。