2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキの花

葯が一斉に出てきて、ススキの花は満開のようです(^^)

太陽の塔

内部に入るのは半世紀ぶり。 まさか子どもに解説しながら再訪することになるとは思わなかったよ。

コセンダングサの影絵遊び

ふっと光が射して、コセンダングサも影絵遊び。

菜亀

ナガメ、漢字で書くと「菜亀」。葉牡丹にいた派手な奴。 「菜の花につく亀虫」の意、アブラナ科の植物に集まることから名づけられたとのこと。

いきもの狂騒曲

茨城県立陶芸美術館で開催中の企画展示「いきもの狂騒曲 -陶芸フィギュアの現在-」を見てきました。写真OKというので、気になった作品をいくつかご紹介。 奥村巴菜さんの「ツノゼミ様-流れ星-」 同じく「テングビワイロハゴロモ様」 堀貴春さんの「White…

ヒガンバナの蕾

うちの八重ヒガンバナにも、ようやく蕾が。 少し遅い感じがすると思って、過去5年蕾が上がり始めた画像の日付を見ると、 2018年9/11、2017年9/8、2016年9/16、2015年9/14、2014年9/14。 やっぱり今年は遅い。毎年彼岸の頃に咲いてる気がしてたけど微妙に違う…

仙人草

路傍のセンニンソウ。ほのかにいい香り。 こんなところにいつの間にと思うけど、わさわさと白い花をつけてます。 クレマチスの仲間、和名は花のあとにできる種子の毛を仙人の髭に見立てたとか。

ちょっとコスモス

蒔くのが遅れたので、大きくならないうちに咲き始めてしまいました。 今朝はかなり涼しい。 コスモス ダブルクリック バイオレットバイカラー コスモス ピンクポップソックス

ノボロギク

雨ふるベランダの鉢の隅に咲くノボロギク。 花冠に水滴の踊る朝。

鳩笛

コノフィツム・鳩笛、脱皮して新球が咲き始めてます。メセンの季節へと。

オシロイバナ

夕方から咲くオシロイバナ。一株だけ昼間から咲いてるのを見かけた。ほんのりいい香りがする。 他の株は昨夕の花が萎んで、今日咲く蕾が伸びてました。午前11時頃。

ニラの花の影絵遊び

ニラの花の影絵遊び。 訪れたキンケハラナガツチバチ(たぶん)も、お手伝い。 (追記:11/5)ニラの影絵遊び、やっぱりいいなぁ。タネもできてる。

クロアゲハ

クロアゲハが、盛んに飛び回ってヤブガラシの蜜を吸ってまわってる。甘いんだろうな。

指折り数え

シロバナタンポポ、指折り数えるような姿で小さな花が季節はずれの開花。 (追記:9/12)ちゃんと咲きました。

夕焼けと雷

日が暮れるのが早くなった。夕焼けと共に稲光が。

オオケタデ

畑の脇に大きなイヌタデかと思ったら、江戸時代に観賞用として導入され逃げ出したオオケタデでした。花言葉は「申し分のない愛らしさ」だそうな。

抜紋

今朝の朝顔、台咲の花模様が抜紋になっていておもしろい。