2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
街路樹のモミジバフウが日に日に色づいてくる。 木によってその度合いは異なり、そのグラディエーションが美しい。
晩夏に蒔いたビオラがようやく初花。次々開花。
コノフィツムのシーズンへ。 昼間開いて夜にはまた閉じてしまうので、平日はなかなか見られない。 「銀星殿」 「鳩笛」 コノフィツム全書 作者:conocono /須藤浩 発売日: 2020/07/02 メディア: 単行本
今朝は空が焼けていた。
中東のお菓子、バクラヴァを入手! ピスタシオやアーモンドなどをパイ生地やカダイフ(鳥の巣のような極細の小麦製品)で包み込んで蜜をかけた甘~いお菓子。暖かい紅茶によくあう。
アケビの実が、口を開けて笑っています。種の白い歯がのぞきます。
今年もリンゴ狩り、アルプス乙女が鈴なりです。 陽光もこんなに、木々の恵みに感謝。
植物園の温室に咲く、南国の高木。 夜の間に咲いて、一夜限りで朝には花が落ちる。 曇った日、朝一番に行けば、まだ落ちずに残っていることもある。 自生地では、落ちた花の花筏が見られるという。
春先に大きな桜の木が切られて、根にはまだセミの幼虫がたくさんいたのでしょう。 登る木を失ったセミたちは、近くの壁で羽化しているようです。 今年羽化する幼虫はこうして飛び立っていきますが、あと6年分の幼虫たちがいるのかと思うと……。逆に新興住宅地…
小学生はもういないけど、アンキパンメーカーが気になって「小学一年生」買ってしまいました。 けっこう難しい。縦書きの行を左右逆にしてしまった。左から読んで。しょくぱんのうえであそぶひらがながたべられていくむしゃむしゃ リベンジもう一枚で、おな…
フウセンカズラの種採り。 中に3個種子ができている。熟れると、ミドレンジャーは、クロレンジャーたちに。
晴れの特異日、今年は台風の影響で雨。 ヒガンバナの花は終わり、葉の時期へと季節はうつる。
車のドアのところに、うどんげの花。どうするんですか。
聖書に登場するぶどうではという、古くから栽培されているブドウの品種「ネヘレスコール」大きな房をつけるそうです。 近所の店にあったので購入。粒は小さく、さっぱりした甘さ。 タネもたくさんあります。蒔きます。
昨日から、『つきとうばん』(藤田雅矢・作、梅田俊作・絵)教育画劇 原画展はじまっております。 つきとうばん 作者:藤田 雅矢 メディア: 大型本
十月桜や冬桜を見に来たのだけれど、 他にも意外と八重桜が狂い咲きしていて、楽しくて仕方がない。
今日から十月、柿の紅葉が美しい。