2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンテンの花

錦糸南天に花がついた。 花の下にペチュニアの葉があるのだけれど、何が落ちてるのかなと。 ナンテンの蕾をよく見ると、鱗のように萼がたくさんあって、咲くとどうやらこれが落ちるらしい。

シロツメクサの種

咲き進むシロツメクサ。枯れてもう終わりかと見せかけて、ちゃんと種はできてます。

帯化アザミ

知人から帯化アザミを見つけたとの画像。 オバケタンポポと同じで、たまにあるのかな。 もし、種子ができたらとっておいてくださいと頼む。 fujitama3.hatenadiary.jp

バラ園訪問

シャルダンドゥフランス(1998年育成) アストリックグレーフィンフォンハンデンベルク(2001年育成) ジュビレデゥプリンスドゥモナコ(2000年育成) いろは(2010年育成) ここからは、少し古い品種。 ラウプリッター(1936年育成) デンティーベス(1925…

雨の路傍の植物園

朝、マツヨイグサが雨に濡れて、まだ咲いています。 飛び立ちそこねたタンポポ綿毛が待機中。 ノアザミも雨に濡れる。 シロツメクサの葉は水をはじく。 クレマチスの蔓に水は遊ぶ。 そして、ムギクサの芒には水滴を集める力がある。 バラの葉も、そこそこ。

タネの季節

春の草花も、ちょっと見ない間にちゃんと種ができて子孫を残します。 スミレはタネを飛ばす気満々。 莢はすっかり熟れてねじれて、カラスノエンドウの種は飛び散らかってました。スズメノエンドウも莢が黒くなって、種をこぼしてます。 マツバウンランも、ひ…

郁子・野木瓜

郁子・野木瓜と書いて、むべと読む。 今月のあたまに、公園で見かけたムベの花。 実がなり始めてました。 (追記:6/9)生長中。 (追記:10/25)色づきました。

金宝樹花咲く

新芽が動き出して、約一ヶ月。ようやく咲き始めました。 咲き始める花の位置は定まらないみたい。 丸まっていた蘂がピンと伸びる。 (追記:5/22)さらに咲き出しました。雄しべのほどけ具合がすばらしい。 fujitama3.hatenadiary.jp

時をこえる薔薇の香

精油の原料となるダマスク香の強い「カザンリク」1689年作出とある。331年目の香り。 黄色い「ハリソニー」1830年作出 「ゼフィリーヌ・ドルーアン」1868年作出 「パークス・イエロー・ティー・センティッド・チャイナ」1824年以前の作出、ティーローズ。

ひさしぶりの植物園

ひさしぶりに再開した植物園から。 トチノキの花、オキナグサ、クレマチス「流星」、ヤマボウシ、元気出るなぁ。 赤い枝に白い花、サルナシも咲く。

フウセンカズラの発芽

フウセンカズラの発芽。 まん丸な種子の中に、こんな双葉と本葉が準備されているなんて。

桔梗草

キキョウソウが咲き始めてます。咲くと、順に果実をつけます。 キキョウソウの果実はまた不思議で、横がくるくるっと巻き上がって穴が開き、そこから細かな種がこぼれる。

ちんまい栽培

今年は久しぶりに水稲蒔いてみます。籾を透かすと影に見えるところがありますが、剥いてみるとここが新芽となる胚芽。 湿ったティッシュの上に置いて2日で発芽、翌日には根も出てきます。 「ちんまい」という20cmくらいの草丈にしかならない観賞用の品種なの…

ツツジの葯

ツツジの葯は、上が開いて穴が開いたように見える。と教えてもらいました。 イネ科は縦に開裂して、花粉が出た後はひらひらしているように見えます。 これはカモジグサ。

路傍の植物園(イネ科篇)

イネ科の雑草、ネズミムギ。麦畑のやっかいもの。しかし、これを牧草として栽培すると、イタリアンライグラスという飼料作物になる。人間の都合で呼び名が変わる。 カモジグサ ムギクサ カラスムギ。栽培種はエンバク、オートミールの原料に。 スズメノカタ…

アマゾンフロッグビット

睡蓮の水鉢に、浮き草のアマゾンフロッグビットが増えだした。 裏返してみると、こんなに浮き袋のようになっている。

アイ・オブ・ザ・タイガー

野生種ロサ・ペルシカに由来する赤い目をもつバラ「アイ・オブ・ザ・タイガー」 2011年英国で育成。ほのかに甘い香りがする。 同じく、ロサ・ペルシカの由来の「エリドゥ・バビロン」 こちらは、2008年オランダで育成。 f.hatena.ne.jp fujitama3.hatenadiar…

苗代苺

ほふく性で蔓を伸ばすナワシロイチゴ。 苗代を作るいまごろに花をつけるからか。 蕾にも少し棘がある。 (追記:6/24)実がついてます。

カスマグサ

こちらはカスマグサ。花の柄がぐーんと長い。 「カ」ラスノエンドウと「ス」ズメノエンドウの「間(ま)」くらいの大きさだから、という名前の由来らしい。 たしかに花の大きさは、カラスノエンドウと、 スズメノエンドウの間くらいです。 せっかくカラスノ…

雪花庭石菖

白いニワゼキショウもあるらしいと聞いていたが、実はすぐ近くの公園にも咲いていた。 雪花庭石菖、コニワゼキショウともいうみたい。 普通のニワゼキショウの白花と比べて、一回り小さく、花びらも細め、そして芯のところは黄色い。 普通のニワゼキショウの…

路傍の植物園の立体花壇

路傍の植物園の立体花壇。 ブタナやカタバミ、タチイヌノフグリなど。 マツバウンランも。 これは、ヨツバムグラ。 カタバミ率は高い。

路傍の植物園に見る動物たち

キツネ、スズメ、イヌ、ブタ、ウマまで……路傍の植物園 の叢には、動物の名前がいろいろ隠れてる。 キツネアザミ スズメノカタビラ オオイヌノフグリ ブタナ ウマノアシガタ 他にも、キツネアザミ、キツネノカミソリ、キツネノボタン、キツネノマゴ スズメノ…

ポーチドエッグプランツ

ご近所の花壇で、晴れやかなリムナンテス・ダグラシー。 ポーチドエッグプランツ、なるほどね。

イトツメクサの種子

おや、イトツメクサに種子ができているのが見えた。 こぼしてみるとこんなにたくさん! 比較にふりかけに入ってた煎りむきごま、こんなに小さい!!