2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り咲きキキョウ

絞り咲きのキキョウ。朝顔の時雨絞りみたい。 ちなみに桔梗咲きの朝顔の時雨絞りはこんな感じ。

夏の境目

梅雨と真夏の境目を見た。 ちょっと加工してみた。

アピオス

北米原産の「アメリカほど芋」ことアピオスの花。マメ科だけれど芋ができる。

レンガ道

雨の日の散歩。レンガ道に陣地を広げる苔やマンネングサ。 よく踏まれる場所には、踏みつけに強い芝やオオバコが広がる。

黒いヒマワリ

蕾の頃は黒いです。ヒマワリ・ プロカット レッド (追記:7/24)咲き始めました(^^) (追記:7/25)咲いてもかなり黒い。

梅雨は明けぬか

梅雨が明けたかどうか、ヒマワリがちら見している朝。 よ~く見ても、まだ明けないようだ。 (追記:7/23)ならば、こちらが太陽に。バイカラーのひまわり・F1サンリッチ(R)ライチLD(TH-795)

日本SFの臨界点

一昨日発売の伴名連さん編『日本SFの臨界点』、ずいぶん前にSFマガジンに掲載された拙作「奇跡の石」を〈恋愛篇〉に収録いただきました。解説には《SFワールド》にまで触れてあってなつかしい。 紅い背表紙が目印。 日本SFの臨界点[恋愛篇] 死んだ恋人か…

ジニア・セニョールジャイアント

ジャイアントと言うだけあってでかい。一円玉がこれなので、直径6センチくらい。

アメリカスズメノヒエ

南米原産の帰化植物。黒い雌しべが目立ちます。

あじさいの宮

今年のアジサイももう終わりか、アジサイの宮へ。 赤いカシワバアジサイもありました。 蟇が出迎えてくれたからか、見終わった途端、土砂降りの雨のち晴れ。

あじさいの杜

雨の合間にアジサイの寺へ。花手水になってたり、一本で花色が咲き分けてたり。 ダンスパーティーや、絞りの入るサニーデイズ、見頃は過ぎた感じ。

刷毛目絞

今朝の朝顔。刷毛目絞が出ました。去年は、そんな素振りはなかったのに! 去年はこんなだったので、まだ花色も分離してる。 一昨年がこの株で、去年黄葉を選んで渋い色になった。 元の交配は、この黒鳩時雨絞×Q854のはずだけれど。 (追記:7/10)今日の朝顔…

ベニバナ

紅花が花を咲かせます。染料や漢方薬になり、種子からは食用油もとれる。 観賞用は、棘が少なく改良されてます。