2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっこいしょマイクロノベル

まずキマダラカメムシの背中のツボを、爪楊枝の先で叩いて音を鳴らすところから初心者ははじめる。一度に数匹のキマダラカメムシを操って曲を奏でられるようになれば、たいしたものだ。めざせ、バイオリンムシ弾き! #マイクロノベル 銀杏の葉に願いごとを書…

オオオナモミの実

オオオナモミの影絵遊び。すっかり熟れて、実が取れやすくなっています。 とげの先が曲がっていて、マジックテープの元祖です。 fujitama3.hatenadiary.jp

オジギソウの実

オジギソウの莢が熟れてきました。 莢からこんなふうに種が外れるとは! さらに、その中に種が入ってる。 fujitama3.hatenadiary.jp

芭蕉の花

昨日訪れた歴博・くらしの植物苑では、バショウが花をつけていました。 見た目、バナナですね。実も成ってます。

「伝統の古典菊」展

今年も歴博・くらしの植物苑 伝統の古典菊展へ。今週末27日(日)まで。 伊勢菊・桜吹雪 丁字菊・希望丸 肥後菊・御所車 古典菊展を毎年訪ねたくなるのは、古くからの品種だけで無く、歴博オリジナル交配新品種の育成が気になっているからです。 今年は新系…

えんやこらマイクロノベル

やっと見つけた。このグローブジャングルだ。遊具の名前を憶えて以来、この一台をずっと探し続けていた。鉄棒のここを持って、時計回りに3回転半、逆に2回転、もう一度時計回りに135度回る。ほら、鍵が開くぞ。#マイクロノベル 投げ銭とともに拍手がおこり、…

ただただマイクロノベル

百万人に一人くらい、サザンカの鳴く声が聞こえる人がいる。さらに一千万人に一人くらい、その声に返事ができる人がいる。そして一億人いれば一人くらい、サザンカと駆け落ちする人がでてくる。大叔母がそうだった。#マイクロノベル 落葉樹の向こうに隠して…

たこにもマイクロノベル

紅葉したエビヅルの葉を見ると思い出す。子どもの頃、この葉っぱをおでこに貼りつけて、みんなで神社まで踊りながら行列した。先頭がタロウくんで、ぼくが二番目。猫のタマもいっしょに踊っていた。楽しかったなぁ。#マイクロノベル 野ぶどう占いで、碧い実…

落ち葉

落ち葉吹きだまる道を歩けば、モミジバフウや唐楓が積もります。

ほうき雲

見上げれば 下弦の月を はばく雲

旧古河庭園

せっかくなので、染井坂通りを抜けて、旧古河庭園も訪ねた。 バラと日本庭園の紅葉が見頃。

染野界隈

昨日は都内へ出たついでに、駒込から少し歩く。 駅前に染井吉野桜記念公園と桜のポスト。 駒込3,7,8丁目辺りは染井村と呼ばれていた辺りで植木屋が多かったとか、いまの染井通りはこんな感じですが。 英国の植物学者ロバート・フォーチュンもこの辺りを歩い…

皆既月蝕

今宵、皆既月食。欠け始めた。 442年ぶりの天王星食もあるようだけど、うちのカメラでは写らないでしょう。 18:16 18:31 18:48 19:06 19:14 皆既に。19:19 皆既終わり。20:55 21:18 21:42 今宵、満月。21:57 442年ぶりの天王星食でもあったけど、天王星の発…

ドングリのパンツ

クヌギのドングリのパンツ。よく見ると、こんな造形でした。#路傍の植物園 fujitama3.hatenadiary.jp

いかにもマイクロノベル

今日は酔芙蓉と朝から差しで飲む。こちらがくだらない話をするのを、文句も言わず、風に揺られてうんうんと頷いてくれる。昼頃には、もう顔が赤く染まってきた。酔芙蓉も何か話してくれたけれど、どうも憶えていない。#マイクロノベル 戦況を変えるため、王…

琉球雀瓜

リュウキュウスズメウリ、色づき始めました。 (追記:11/23)すっかり赤くなりました。 fujitama3.hatenadiary.jp

葛の実

クズの実、案外豆は小さい。

文化の日

文化の日、#筑波実験植物園 は入園無料。 落葉広葉樹林が見頃。 カツラの落ち葉から揮発したマルトールが甘く香り、人字草が咲いている。 うかうかと、ショクダイオオコンニャクのストラップを連れ帰る。

モミジバフウ燃える

楓が燃えます。 葉脈をも燃やし尽くします。

バターアピオス

マメ科のアピオス、芋ができます。 電子レンジ加熱で、バターアピオスいただきました。 ホクホクでちょっと硬め、ジャガイモ+少しサトイモ感か。 fujitama3.hatenadiary.jp