2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび下を向いて歩こう

下を向いて歩こう。花咲く草種がどんどん増えてくる。 イヌナズナ トウダイグサ ハナヤエムグラ ヒメオドリコソウ fujitama3.hatenadiary.jp

足もとで咲く桜

足もとの根の脇から芽吹いた、足もとで咲く桜。 胴吹き桜もいいのだけど。 fujitama3.hatenadiary.jp

またまた八重桜、定点観測

今年も、 八重桜「関山」の定点観測。 3/12 まだ堅い。 3/25 少し芽が伸びてきた。 3/28 緑が見える。 4/3 紅くほころんできた。 4/6 葉も伸びてきた。 4/8 4/10 4/11 昨日は暖かかったので、伸びが早い。 4/12 今日も暖かくて、朝と夕方でも一気に開いた。 …

チューリップ・ウェーバズパーロット

チューリップの蕾が次々上がってきている。 ウェーバズパーロット、蕾のパーロット感がたまらない。 (追記:4/8)派手に咲いた。

桜とりどり

植物園の桜。シナミザクラは散ってしまった。 カワヅサクラは、葉が出てきた。 エドヒガンは見頃。 絶滅危惧種、ブコウマメザクラも咲いてる。 ソメイヨシノはもうすぐ。 チシマザクラはこれから。

降ってもマイクロノベル

チューリップ狂時代に、球根が通貨と定められて以来、通貨となったチューリップの栽培と改良が続く。資産運用としての園芸教室にも通った。この高価なパーロット咲きを枯らすことなく、増やしてみせるのだ。家が買える。#マイクロノベル 通貨の球根本位制か…

苔霜

昨日は雪、そして今朝は霜。苔も霜ってル。 霜柱も立派に。

温室のサボテンの物語、あれから

サボテンはさらに変化を続け、なぜか「鉄人28号」風になって挨拶をしてくる。 (追記:7/17)植物園の温室のサボテンは、さらにさらに変化を続け、コイソモレ先生になっていた。奥が深い。 (追記:11/30)コイソモレ先生の頭にまた変化が。後ろのミッキーは…

大島桜

植物園のオオシマザクラ、樹が高すぎて、下に鳥の落とした花がないと気がつかないかも。

はや花盛り

新芽の両脇に花芽がついていたアブラチャン。 花芽がほぐれて咲き始めました。 ツノハシバミ、垂れ下がる雄花の上に、紅い雌花が咲いてます。 シデコブシも、コートを脱ぎ捨て、咲きはじめました。 そしてアンズもほころび始め、植物園ははや花盛り。 イロハ…

カラマツの新芽

カラマツの新芽がほころび始めた。愛おしい。 左は花のようですね。 fujitama3.hatenadiary.jp

二年目のホップ

種を蒔いて二年目のホップ。動きだした。 今年は花をつけるだろうか。 fujitama3.hatenadiary.jp

冬芽から春芽へ

オオカメノキが拝んでいた葉を広げ、 ヤブデマリが、並んで目を覚ます。 ヒョウガミズキが皮を脱ぎ捨てる。 そして、ウグイスカグラが咲き始める。春が走ってくる感じ。 (追記:3/19)オオカメノキやヤブデマリはさらに葉を広げ、ヒョウガミズキは花咲く。 …

続く春の妖精

春の訪れを知らせる春の妖精たち。スプリング・エフェメラルとも呼ばれる早春のひとときだけに花を咲かせる植物、林床にカタクリが葉っぱを見せ始めた。 ひとつ蕾も見える。 セツブンソウは、もう葉になってしまった。 fujitama3.hatenadiary.jp

フェロカクタス開花

フェロカクタス・刺無王冠竜、ようやく咲きました。 fujitama3.hatenadiary.jp

ヒヤシンス・アナスタシア

もう10年以上いるヒヤシンス・アナスタシア。 この青と紫の色合いがいい。 fujitama3.hatenadiary.jp

コゴメイヌノフグリ

下を向いて歩こう。今日は白いイヌノフグリを見つけた。「コゴメイヌノフグリ」か。 1960年から小石川植物園で栽培され、都内に逸出とある。 (追記:3/13)これは、イヌノフグリ。 fujitama3.hatenadiary.jp

また一年、下を向いて歩こう

下を向いて歩こう。 少し暖かくなって、ちょっと散歩をしただけで足もとは花盛り。 ノゲシに セイヨウタンポポ シロバナタンポポ タネツケバナ オオイヌノフグリ ホトケノザ カラスノエンドウ キュウリグサ ナズナ ノボロギクの後ろには、オランダミミナグサ…

椿展

昨日の川口市立グリーンセンターにて、椿展。 洋椿の花もいいのですが、葉や枝を鑑賞する品種もあり。 丁字咲き「ヌッチオズピンクレース」 この奇葉! 「圓(まどか)」 桜の葉に似た「岸辺の桜葉」

川口市立グリーンセンター

川口市立グリーンセンターの大温室が建て替えのため3月末で閉館と知って、思わず訪ねてきました。とてもよい温室です。 ヒスイカズラはもう少し、降りそそぐブーゲンビレア、そしてカリアンドラ

またまたソメイヨシノ定点観測

またまたソメイヨシノ定点観測。 2/16 3/4 二週間経って、新芽が膨らんで丸みを帯びてきた。 3/14 昨日今日と暖かく、一気に新芽が膨らむ。 3/15 一日で蕾が丸々してきたのがわかる。 3/16 ずっと暖かいので、花芽生長。いつ咲くかな。 3/17 また少し蕾が伸…

ミニトマト播種

久しぶりに、今年はミニトマト蒔いてみた。室温、一週間で発芽。 (追記:3/6)子葉が開きました。

ウクライナ国旗

ウクライナの国旗は、青空と小麦畑を表すという。#NoWar#нетвойне