2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

何年かぶりにリアルの送別会。夜桜を見ながら帰る。

さくら桜

今年も約400品種1,000本の桜が植栽されている、日本花の会結城農場へ。 いまの時期は、大きな「舞姫」、 牧野先生命名の「仙台屋」 「木の花桜」などが見頃。 「萬里香」 「火打谷菊桜」 「松月」、八重桜はこれから。また来よう。 鳥も食べに来る。 fujitam…

鬱金香

今年もチューリップの季節、目をひく品種の球根を植えてます。 一番の期待は、ラスタパーロット。緑と黄色と赤の三色咲きか。 マンゴーチャームは、ピンクと黄色の色合い。 モンテスパイダーは、黄色の八重咲き。 ダブルシェイクは、これから色変わりします…

欅の花

ケヤキの新芽とともに、花が咲いてます。 葉先の方には雌花、 もとの方は雄花、 その間くらいには両性花が咲きます。

雨の日のお花見

雨の日のお花見。ソメイヨシノ満開です。 筑波実験植物園は駐車場三階から見下ろせるし、近くにも見られてオススメ。 花見頃です。アマギヨシノザクラ マメザクラ ウスゲヤマザクラ 雨に濡れるキンマメザクラ。 チシマザクラも、もう咲いてる。 ウワミズザク…

ひなげしと蟻

ひなげしも大きくなってきた。去年のアメイジンググレイから穫れた種子を蒔いたもの。同じ花が咲いてくれるだろうか。 露を抱くひなげしの葉をゆする蟻 fujitama3.hatenadiary.jp

続・ソメイヨシノ開花

観察していたソメイヨシノの枝も、もう咲いちゃった。同じ樹を去年も観察してたけど5日早い。 (追記:3/27)雨にあたったけど、まだ散ってない。満開。 (追記:3/29)芯が赤くなって、そろそろ散り始める。 (追記:3/31)最初の一輪は花びら散りました。 …

満開間近

今日の上野公園、満開間近でした。 ブルーシートで席取りしている人も、久しぶりに見た。 上野公園の「舞姫」 近くの開山堂の桜もよし。

島秦皮

2/19には、まだ眠そうだったシマトネリコ、 芽が覚めました。葉っぱがトングのよう。

ソメイヨシノ開花

アンズは8割方散ってしまったので、あとはソメイヨシノ。咲き始めている枝もあり。 定点観測の蕾は、あと4日くらいか。 木としては1分咲きくらい。 十月桜は、いまの時期も咲きますね。 fujitama3.hatenadiary.jp

続・じっちょりんの蒔いたタネ

ビオラも蒔いてある。 アメリカフウロとノミノツヅリに、アンズの花吹雪。 スミレも咲き出してる。 キュウリグサが咲き出してる。 朝閉じていたオオイヌノフグリが、昼には暖かくなって開いてくる。 カタバミの後ろに、オランダミミナグサ。 ここはよもぎ花…

今年もポポーの蕾

実生8年目。今年もポポーの蕾がふくらんできている。 産毛に包まれた花芽。去年より数が多い。 fujitama3.hatenadiary.jp

東京はソメイヨシノ開花

昨日は、東京でソメイヨシノの開花宣言。 こちらのソメイヨシノは、あと10日くらいか。 早咲きのサクラは満開。 アンズは三分咲き。 (追記:3/17)察しているソメイヨシノの蕾も、紅く色づき始めた。早咲きのサクラはほぼ終わり。アンズは満開~散り始め、…

続々・春が来た

一昨日の筑波実験植物園続き。 樹木の花も、たくさん咲いてます。 サンシュユの木が黄色く見える。 アンズ、 ヒュウガミズキ、 シナミザクラ、 リキュウバイ、 シデコブシ、 ユキヤナギ。 fujitama3.hatenadiary.jp

続・春が来た

昨日の筑波実験植物園続き。新芽も動き出している。 花咲くアブラチャン、 コバノガマズミ、 イロハカエデ、 カラマツ、 ウワミズザクラ。 fujitama3.hatenadiary.jp

春が来た

筑波実験植物園、もうカタクリが咲いてる。 ユキワリイチゲも。 セツブンソウは、もうおしまい。 fujitama3.hatenadiary.jp

桃始笑

七十二候は「桃始笑(ももはじめてさく)」、まさに! 「笑」と書いて「さく」と読むのもいい。

ソメイヨシノ、早咲きのサクラ、アンズ

3/8 このところ暖かくて、ソメイヨシノの蕾も動き出した。早咲きのサクラは咲き始めました。アンズも間もなく。 3/10 ぐんぐん大きくなるし、早咲きのサクラははや三分咲きくらい。

じっしょりんの蒔いたタネ

じっちょりん の花壇、タネツケバナとオランダミミナグサ。 アメリカフウロとカタバミ。いろいろ蒔いてある。 こんなところに、ノボロギクとオランダミミナグサかな。 ホトケノザも咲いてます。 レンガの間に、キュウリグサや、ノミノツヅリ、ツメクサもあり…

落花生味噌

昨朝そのうちと書いたけれど、思い立ったが吉日、昨日の午後スーパーで生落花生売っているのを見かけてしまった。 圧力鍋で煮たけど、少し硬かった。そして、一日に2回も味噌を仕込むとは思わなかった。半年後が楽しみです! メモとして、レシピはどれも煮豆…

小豆味噌

調子に乗って、小豆味噌にも挑戦。 煮て潰して混ぜて、小豆なのでしっとり感がない。おはぎの壜詰めのようになった。 たぶん、これも時間がおいしくしてくれるはず。 そのうち、落花生味噌にも挑戦してみたい。 fujitama3.hatenadiary.jp

ひよこ豆味噌

パンプキンシード味噌があると聞いたのに触発されて、久しぶりに味噌仕込み。 と言っても、みやここうじと、レトルト豆で、超お手軽仕込み。 つぶして混ぜて詰めて。ひよこ豆味噌、どんな味でしょうか。 あとは、時間がおいしくしてくれるはず。

熱帯資源植物温室

温室には、カカオ、バナナ、バニラ。おかげでバナナチョコレートが食べられる。

山茱萸の花

気温が上がって、サンシュユが咲き始めました。 アセビも。 フジツツジまで。 fujitama3.hatenadiary.jp