ちんまい栽培

今年は久しぶりに水稲蒔いてみます。籾を透かすと影に見えるところがありますが、剥いてみるとここが新芽となる胚芽。

f:id:fujitam3:20200510114019j:plain

f:id:fujitam3:20200510114028j:plain

湿ったティッシュの上に置いて2日で発芽、翌日には根も出てきます。

f:id:fujitam3:20200510114041j:plain

f:id:fujitam3:20200510114051j:plain

「ちんまい」という20cmくらいの草丈にしかならない観賞用の品種なので、バケツ稲ならぬカップ稲にしてみます。ということで、とりあえず植えました。

f:id:fujitam3:20200510114125j:plain

 (追記)鞘葉の中から、緑の濃い第1葉が姿を見せました。

籾を外して玄米にしたのを吸水させても、胚芽はあるので芽が出ます。

白米は胚芽が無いので、発芽しない。

胚芽米は胚芽が残っているかも知れないけれど、加工時に胚芽を傷つけてるので多分発芽しません。

f:id:fujitam3:20200513201814j:plain

f:id:fujitam3:20200513201825j:plain

(追記:5/17)教科書的には、こんな感じで生長中。普通の水稲より葉が短い。

f:id:fujitam3:20200517094254j:plain