たこにもマイクロノベル

紅葉したエビヅルの葉を見ると思い出す。子どもの頃、この葉っぱをおでこに貼りつけて、みんなで神社まで踊りながら行列した。先頭がタロウくんで、ぼくが二番目。猫のタマもいっしょに踊っていた。楽しかったなぁ。
#マイクロノベ

 

野ぶどう占いで、碧い実は幸運を呼ぶとされる。実にノブドウミタマバエが寄生することで、碧や紫に色づくそうだ。そこで碧い実を多量に成らせるため、この寄生バエが高値で取引されている。どうだね、安くしとくよ。
#マイクロノベ

 

もうすぐ朴葉供養の季節だ。朴葉焼きに使われることなく天寿を全うしたホウノキの大きな落ち葉をかき集め、焚き火をして朴葉焼きになった葉の分も祈る。来年も美味しい朴葉焼きが食べられるようにと、味噌も供える。
#マイクロノベ

 

fujitama3.hatenadiary.jp