蒟蒻が咲く!

今朝は、76cm。仏炎苞が緩んできたなと思っていたら、

午後には開きました。

奥には雄しべ雌しべが見える。

そして、蠅が寄ってくるくらいに臭い。

(追記:4/28)昨日より仏炎苞が開いてる。もう高さは変わらない。

(追記:4/30)まだ臭います。雄花から花粉が出ていて、雌しべにかかっているようなので、自家受粉で種ができるのかどうか。

(追記:5/2)付属体の張りがなくなりました。もうあまり臭わない。

(追記:5/3)とうとう付属体倒れました。次はいつ花が見られるでしょう。

(追記:5/5)さらにくたっと。

(追記:5/6)高温と強風にへなへな。

自家受精で、種子はできるでしょうか。

(追記:5/16)やっぱり自家受粉では種子はできないようです。残念。

(追記:5/18)終わりました。

fujitama3.hatenadiary.jp