2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でかっ

今年植えたアサガオは元気が良くって、ぐんぐん成長してくれるのだが、ちょっとでか過ぎ。葉っぱが手のひらより大きい。 九州は気温が高いせいか、植え込み用に買ってきた土にあらかじめ肥料がたくさん入っていたのか。

田植え

去年はプラン田で稲を育てていたが(小さい画像)、今年は田植え体験の手伝いに行った。手植えは久しぶり。田んぼの泥の感触が足に心地いい。 奥の機械植えと比べると、手前の手植え部分はムラがある。ま、大きくなると目立たなくなるとは思うのだが……

スイカとニンジン

梅雨の合間に、近所の畑に野菜の花を見る。 スイカの雌花は、はやちゃんと縞模様の実の準備ができている。 ニンジンの白い花。足もとを見ると、ニンジンの名残があった。

あじさい寺

近くのあじさい寺、千光寺を訪ねた。 山の斜面にまで植えられた40種5000株のアジサイが花盛り。梅雨の合間とあって、訪れる人も多かった。 普通のアジサイより、ガクアジサイの方が好み。それも色変わりする様がいい。

青ぶどう

北部九州が梅雨入りした。 一月ほど前、近くのブドウ畑で蕾が膨らんできたのを見かけた(小さい画像)が、一月経って実がだいぶ大きくなっていた。雨の中、次第に熟れていくことだろう。品種は「巨峰」ではないかと思う。

サボ花

「ランポー玉」が花を咲かせ始めた(右)。この花も昼間しか咲かないので、平日はなかなか見ることができない。 花が咲かなくとも派手な「緋牡丹錦」も、頭に蕾をつけている。夏の花だ。 サボではないが、マツバギクもいい。一夏中咲き続けてくれる。

はなしょうぶまつり

I文化センターは、はなしょうぶまつり。 一抱えもあるような大きな錦鯉の泳ぐ池の周りに、花菖蒲の花が見ごろ。 園内をぶらぶらと散策しながら、ひとときを過ごす。 「三光錦」

今年も朝顔シーズン

梅雨入り間近になると、アサガオを蒔かねばと思う。 いまの住まいは、4階でベランダもそう広くないのでセーブせねばと悩んだ末、100粒ちょっと蒔いた。九州は気温が高いせいか、双葉が出たあとの成長も早い。そろそろ植え替えねばと、プランターや土を買い…